見出し画像

パートナーから離婚や別居を言われてから、パートナーの行動言動に一喜一憂してしまっています!

💦今まで、完全無視だったのに、挨拶は返してくれるようになりましたが、また、機嫌が悪そうです。いったい、どんな気持ちなんでしょうか?

💦少しずつ、会話ができるようになってきたかと思っていたら、また、顔を合わさないように他の部屋に行ってしまいました。パートナーの心理が知りたいです。

💦だいぶ落ち着いてきたかと思っていたら、指輪を外していました。どんな心境の変化なんでしょうか?

相談者さまに、こんなことを聞かれることがあります。
相談者さまというのは、ほとんどの方が離婚と言われてしまった側です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚を言われてしまった側は、どうしてもパートナーの行動言動に、一喜一憂してしまい、不安で不安で仕方がありません。
毎日が、ハラハラ・ドキドキ・ビクビクで焦ってしまうし、不安だからこそ、早く、この状況から抜け出したい!と思ってしまいます。

ただ、私は、このような質問を受けたとき、
「ごめんね。パートナーの気持ちはわからない」とお答えします。
だって本当にわからないんだもん^^

パートナーの行動言動って、自分の意志で動いていることもあれば、単なる思いつきや、その時の気分なんてこともあったりするんですね。
そう、本当の気持ちって、たぶん、他人にはわからないと思うし、実は、本人すらわからないってこともあったりするんですね。
それに、男性だから女性だからで決められないことも、たくさんあると思うんですね。

でもでも、気になっちゃう。
なんで気になるかというと、自分の不安を少しでも減らして、少しでも安心を感じたいからだと思うんですね。

でもね、パートナーの気持ちが本当にわかったら…
あなたは、あなたの行動を変えたり、離婚や別居に応じますか?
たぶん、変えないんじゃないかな^^

パートナーの気持ちが知りたくなったり、気になってしまうことは、当たり前のことです。

でもね、今、あなたがエネルギーをつかうところは、
パートナーの気持ちを知ることじゃなくて、あなたが、今までやり残したことをやることじゃないかな。
そう、パートナーのことよりも、まずは、自分のために今できることをやっていこうね。

無責任な言い方になってしまいますが……
わからないものは、わからないんですね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?