見出し画像

相談(12)妻から離婚~話し合いは平行線~10年を振り返り反省~この局面を打開したいです!

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

初めてまして。現在は妻と高校生中学生の子供と4人で暮らしでおります。
1年半前の夏に妻より「出て行ってほしい」と言われ、自身に口座キャッシュカードを渡されました。
かなり憤りがあったので、一旦実家にいきました。さすがに親からもいい加減にしろとのことで、約2週間で家に戻りました。

それから何度か話し合いを持ちましたが、平行線をたどり彼女の離婚に対する意思が固いようでした。
家でもこの1年会話はなく、何かあればラインです。お金のことが主です。

私自身もこの10年振り返り反省が多々あります。子供をまかせっきり、自分勝手に遊んだり、反省すべきことが多すぎます。
何が妻の心を動かしてくれるのか模索し、自身で出来ることはないかと1年考え、いろいろなカウンセラーに相談しました。円満調停もやりましたが、うまくいきませんでした。

子供の受験もメドがつきました来月に、詳細を詰めましょうと来ています。「あなたの財産も含めて本気だから!何も変わってないと」
今は当たり前に、皿洗いやごみ捨て等必要なことは、当たり前にやっています。

妻からの、何が変わってほしいのかを理解できず1年半がたってしまったように思います。
やはり会話がない。憎しみや怒りを家で向けてくるので、こっちも話しようがないのが現状です。
金銭問題も出てきた際は、やはり調停にて対応しなければいけないと思っております。

私としては妻の気持ちがわかり、何とかこの局面を自身で打開して、家族みんなで住めるようにしたいと思っています。子供達もうすうす感じています。
今後はどうしていくべきか、何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(たけさん アラフィフ男性)

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,332字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?