見出し画像

本気で離婚を考えていたわけではなかったのに喧嘩した時に「離婚した方がまし!」と言ってしまいました。すると……

こちらの記事を読んでコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

🔴言ってしまったのです!
こちらの記事を読んで、ハッとしました。
本気で離婚を考えていたわけではなかったのに、そう思うくらい怒っていると伝えたくて、ケンカした時に「離婚した方がまし!」と言ってしまいました。

それから3ヶ月、夫から別々に生きたいと言われてしまいました。
言葉は消せない、このことも痛感しております。
離婚はしたくないんです。
どうすればよいでしょうか。

(アラフォー女性 Yさん)

Yさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

本気で離婚を考えていたわけではなかったのに、そう思うくらい怒ってると伝えたくて、ケンカした時に「離婚した方がまし!」と言ってしまいました。
そうですか。でもYさんは、きっと「そんなこと言うなよ」とか「俺も悪かったよ」みたいなことを期待していたんじゃないかな。
でもねYさん、Yさんも夫から「離婚した方がまし!」なんて言われたら、きっと悲しくなっちゃうよね。

それから3ヶ月、夫から別々に生きたいと言われてしまいました。
Yさん、ショックだったね。

言葉は消せない、このことも痛感しております。
Yさんは、今回のことで心から反省しているんだもんね。だからこそ、ご自分のことをすっごく責めているんじゃないかと心配しています。

離婚はしたくないのです。どうすればよいでしょうか。
状況がよくわからないのでなんとも言えませんが、Yさんは今回のことで「離婚したくない」という気持ちを確信できました。Yさん、今の気持ちを忘れずに大切になさってくださいね。

さて、ではどうしたらいいのか?

ということを考えていくと、今すぐ夫の気持ちを変えるようなことは難しいですし、夫の気持ちを変えるような魔法の言葉や魔法の行動は残念ながらありません。

Yさん辛いけどね、今までの結婚生活を冷静に振り返ってみることからはじめてみたらどうかな。

たとえばケンカのこと。Yさん夫婦は……
✿どんなことでケンカしていたのかな?
✿ケンカのパターンみたいなものはあったのかな?
✿Yさんが本当に伝えたかった想いってどんな想いだったのかな?
🌸そして、今のYさんだったらどんなふうにしていたのかな?

画像3

Yさん夫婦には、今まで、いろいろなことがあったと思う。
でもね、夫婦って身近な存在だし、なかなかクールダウンできない関係なんですね。

だからこそ、
少し立ち止まって今までのことを冷静に振り返るって重要なことなんだよ。

だってね、
それがちゃんとできないと、これからもきっと同じようなことを繰り返してしまうと思うんですね。

Yさんだけが悪くて、このような状況になったわけではないと思います。

ただね、
過去のケンカをじっくりと検証して、今の自分だったら……
ということを明確にしたほうがいいと思うよ。

だからね、
夫の気持ちをどうのということよりも、まずは自分の気持ちに目を向けてみてくださいね。

画像4

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
1000円で夫婦のお悩み相談
相談者さまの声:問題解決ヒント集
小林美智子ってどんな人?

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?