見出し画像

夫婦喧嘩なんてしたくない!|おまとめ記事一覧

夫婦関係は「過去」と「未来」ですれ違う!

夫婦喧嘩には、いろいろなパターンがあると思いますが、話す内容だけを切り取ってみると、

🔴妻は「過去の話」をしようとしている
🔵夫は「未来の話」をしようとしている
こんな違いがあります。

そして、この目線の違いが、夫婦のすれ違いをより大きくしてしまい、夫婦喧嘩を繰り返してしまうこともあるんですね。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています

妻は過去に目が向き、夫は未来に目が向いている。
過去に目が向く妻は「経過」を重視するけれど、未来に目が向く夫は「結果」を重視する。

そのため、過去に目が向いている妻に、いきなり「これからこうしよう」と言うと、妻の心が過去に置き去りになってしまいます。
✔ なぜなら、過去の妻の想いをわかってもらえていないから。

また、未来に目が向いている夫に、いつまでも「こうだったの」と過去のことを言い続けると、せっかく「これからこうしよう」と張り切っている想いが、全否定されているように感じてしまいます。
✔ なぜなら、過去に戻ることはできないし、自分には何もできないと感じてしまい、結果責められているような気持ちになってしまうから。

もしね、あなたに心当たりがあったら……
パートナーはあなたを責めるつもりなどないことがほとんどなんですね。

💗妻は「わかってほしい」だけ!

わかってほしいというのは、夫に解決してもらうことではありません。

「そうだったんだ」「そんなふうに思っていたんだ」と、妻の気持ちを受け取るだけでいいんですね。妻は、それ以上のことを実は望んでいないんですね。

ただそれが、男性にとっては1番難しいことなのかもしれません。でも、妻のために何ができるか?と考えた時、

・妻に正しいことを言う → 正論や一般論
・妻にわからせようとする → 説得

コレは、逆効果だし喧嘩をし続けることになります。
そのためにも「今までとは違う返事の仕方」が必要になるんですね。

画像3

💙夫は「解決したい」だけ!

解決したいというのは、夫婦のために早く良い関係になりたいということです。

夫から「これからこうしよう」と言われたら「そうなりたいね」「私もそう思う」と、まずは同意するだけでいいんです。夫は、それだけで一安心します。

そして、そのあとに、
・責めるつもりなどない
・ただ、私の過去の気持ちだけ聴いてほしい
と、前置きをしてから、説明することをおすすめします。
そのためには「今までとは違う説明の仕方」が必要になるんですね。

🌸こちらのマガジンもおすすめです!

画像3

女性だけが「わかってほしい」という気持ちが強いように思われがちですが、男性にも「わかってほしい=理解してほしい」という気持ちが強くあるような気がしています。

ただ、「わかってほしい内容」が、過去か未来かの違いなのかもしれません。
🌸だからね、あなたも、あなたのパートナーも、仲良くしていきたい気持ちは一緒なんじゃないかな。

では、どうしたら夫婦喧嘩を減らしていけるのでしょうか?
夫婦喧嘩に関する記事をまとめました。ぜひ、気になる記事から読んでみてくださいね。

マガジン:夫婦喧嘩

✔無料記事 ✅有料記事 🌸メルマガ限定記事

おすすめ記事

✔ 夫婦はこんなことで悩んでいる!年代別夫婦のお悩み事情
✔ 夫婦喧嘩はなぜ起こるのか?(1)
✔ 夫婦喧嘩はなぜ起こるのか?(2)
✔ 知らないと危険!夫婦喧嘩には実は2つのパターンがあった!
🌸 夫婦喧嘩がとまらない!夫婦喧嘩がやめられない「2つの理由」
夫(妻)と話すといつも言い合いになってしまいます…「夫婦喧嘩に疲れた相談者さまへの3つの質問」を初公開!
✔ 妻と話し合おうとしない夫の心理とは?「夫が妻と話し合おうとしない3つの理由」
✔ なんか、常にイライラして不機嫌に疲れてしまったあなたへなんでイライラして不機嫌になってしまうのか?
✔ 夫婦喧嘩になると、子供が泣き叫ぶ姿に心が痛み、どう解決していいのかわからない…どうしたらいい?
夫から離婚!「私、ヒステリー妻でした!」自分が悪かったから何もできない。でも、あなたにやってほしい「5つのこと」を初公開!
✅ 夫にイライラする!夫にきつく言ったりチクリチクリ言ってしまう!「夫に優しくなれないとき」に読んでください。
妻との喧嘩に疲れたら知っておきたい!「夫婦喧嘩がなくならない理由」「夫婦喧嘩が減らない理由」
妻から責められている!責められていることが「ラストチャンス」かもしれないという不思議な話と「妻が離婚を考えるまでの10のステップ」
✔ 夫婦喧嘩は、本当に悪いことなのか? 夫婦喧嘩に隠された「3つの温かい想い」
✔ 夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。自分のことを話すこと?相手の話を聞くこと?
✅ 夫婦喧嘩は減らせます!💕目からウロコの驚愕的な事実を初公開!💕大好きな夫と正しく話し合う方法:基礎編
✔ 夫婦喧嘩で悩んでいます…「譲る」なんてこと、すっかり忘れていました!
✔ 夫婦喧嘩がたえず、お互いに疲れきってしまったあなたへ
夫から離婚!夫婦喧嘩のたびに感情をぶつけて後悔しています。こんな私でも変われますか?
✅ 夫婦喧嘩続きでお互いに疲弊して、最近は離婚話も!夫婦喧嘩を減らすために今すぐできることをお話します!
✔ 夫とは長年喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、大変難しく悩んでいます。
✔ 些細な夫婦喧嘩の繰り返しから「離婚」になってしまうかもしれない!ちょっとだけ怖い話
✔ 夫婦喧嘩疲れ…「妻が間違っている!」からはじまる離婚の危機!?
✔ 夫婦喧嘩続きで離婚危機~ふたりで夫婦修復を決めたはずなのに…
✔ 夫婦喧嘩は否定合戦!~パートナーが「敵」にみえるあなたへの「ひとつの提案」
✔ 離婚しかない!から大逆転……自分の「生き方」を変えるためにできることがあります!
✅ 無責任夫が……モテモテ夫になって夫婦喧嘩が減ったという「一石二鳥なお話」
✔ 夫にイライラする!このままじゃ「自分の価値が下がるだけ!」……かもしれませんよ 。
✔ パートナーが「敵」だと思ったら…「とっておきの秘策」をお話します!
🌸 「妻が口をきいてくれません」を渡された夫!ピンチか?チャンスか?
✔ 夫婦喧嘩ばかりで話したいけど話せない……解決しない方がいいという変なお話!
✔ 夫婦修復して幸せになれた夫婦についてお話します!
✔ 夫婦喧嘩を長年繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どう話せばいいのか、大変難しく悩んでいます!
✔ 夫婦喧嘩を長年繰り返してきた相談者さまとの「カウンセリング」を公開します!
自分軸……私が幸せに思えない理由はそこにあると思っていた矢先、また夫と怒鳴り合いの夫婦喧嘩をしてしまいました!
✔ 4年間、夫婦喧嘩し続けてきて……
✔ 本気で離婚を考えていたわけではなかったのに喧嘩した時に「離婚した方がまし!」と言ってしまいました。すると……
✅ 「フキハラ」の解決策はシャボン玉からはじまった!?
✔ 夫婦喧嘩の繰り返し…でも謝れない!謝らなくてもいいよ
✅ 妻の話を最後まで聴かなければならない理由がちゃんとあった!
✔ 夫婦修復して幸せになれた夫婦
✔ 夫婦問題から離婚!?夫婦問題を乗り越えられる夫婦と乗り越えられない夫婦の「差」に迫ります!
✔ 夫婦喧嘩や口論続きで離婚問題になってしまったあなたへ
他多数

相談事例(1記事1000円)

💖マガジン購入すると、すべての相談事例がお読みいただけます

✅ 妻からの相談:距離をおきたい夫と、子供の為に夫婦仲をよくしたい私ですれ違ってます。
妻からの相談:いつも穏やかな夫と喧嘩!夫への愛情もなくなり仮面夫婦状態です。再度話し合いたいのですが…
妻からの相談:夫は私が言ったことをすぐ忘れて夫婦喧嘩になります。どうしたら聞き流さずにちゃんと聞いてもらえるでしょうか?
✅ 夫婦仲は問題ないのですが、家業や親のことで喧嘩!価値観が違う時の折り合いの付け方は?
✅ いつも同じような夫婦喧嘩ばかりで、離婚の危機もありました!夫婦喧嘩の減らし方を教えて下さい。
✅ 付き合う期間も殆ど無く結婚!結婚当初からケンカが絶えません。落ち着いて話し合うにはどうしたらいいですか?

ぜひ、最初の一歩を踏み出してくださいね

「1000円で夫婦のお悩み相談」募集中!

詳細はこちらです

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

小林美智子ってこんな人
プロフィール

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?