見出し画像

夫婦喧嘩を長年繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どう話せばいいのか、大変難しく悩んでいます!

先日、カウンセリングさせていただいた女性相談者さまの相談概要を、ご本人から了承をいただきご紹介させていただきますね。

💦結婚して30年、いつの頃からか、主人とは喧嘩が多くなり、
【喧嘩する→お互いに話さない→なんとか話す→喧嘩する】の繰り返しでした。
ここ数ヶ月は、私の中で「主人からモラハラを受けているんじゃないか」という気持ちが膨らみ悩みました。

そんな時、先生の記事をたまたま拝見し、男女の違いの話などを読みました。
今までまったく考えたことのない内容で、主人に対してこんな見方があるんだと驚きました。

しかし、長年喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、主人の言葉をどう理解すればいいのか、大変難しく悩んでいます。ご相談をお願いいたします。

(50代女性)

こちらの相談概要を読んで、私は単純に2つのことを感じました。
1.わかりやすい内容だな~
2.私の記事を読んで「男女の違い」をわかってくれて嬉しいな~
こんなことを感じました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

✅【喧嘩する→お互いに話さない→なんとか話す→喧嘩する】の繰り返しでした。
コレって「そうそう!」って感じたかたが多いんじゃないかな^^

✔喧嘩する
 ↓ ↓
✔お互いにイヤだな~と感じる
 ↓ ↓
✔イヤだけど、腹が立つから話さなくなってしまう
 ↓ ↓
✔話さない雰囲気がもっとイヤだから、なんとなく自分から折れる
 ↓ ↓
✔それでも、なんとなく自分から折れたことに、腹の立つ想いが消えないのでまた喧嘩してしまう

このようなことの繰り返し。
そして繰り返せば繰り返すほど、相手への腹立たしさはどんどん増えていってしまいます^^

そして、このような喧嘩を繰り返し、お互いにお疲れモードになり、お互いにイヤな想いをしていたとして、
じゃあ、このような夫婦の場合、どちらが相談してくることが多いかっていうと、自分から折れることが多い人なんですね。

なんでかって?
だって、100%自分が悪いって思っていないから、折れることに納得できていないんだもん!

それなのに、いつも自分が折れるって心のどこかで納得できていないのと同時に、心にシコリのようなものが残ってしまいます。

そして、この「シコリ」 はいつしか「相手への恨みや憎しみ」みたいなものになってしまうこともあります。

✅ここ数ヶ月は、私の中で「主人からモラハラを受けているんじゃないか」という気持ちが膨らみ悩みました。
あなたは、夫に「冷たさ」みたいなものを感じたことがありませんか?

✿私が困っていても、声をかけてくれない!
✿私がしゃべっても、ちゃんと聞いてくれない!
✿私より、他の人の味方をしてるように感じる!
✿私を、否定するような言い方ばかりする!
✿私のことを、バカにしているような態度をとる!
などなど。

そして、このようなことから、モラハラを受けてるように感じてしまうこともあるんですね。

✅そんな時、先生の記事をたまたま拝見し、男女の違いの話などを読みました。今までまったく考えたことのない内容で、主人に対してこんな見方があるんだと驚きました。
夫婦喧嘩が長く続くと、お互いがお互いに対して「勝手な思い込み」がどんどん積み重なり「カン違いや誤解」へと進化していってしまいます。
そして男女間性差に、この「カン違いや誤解」がプラスされたのが、夫婦間性差だと感じています。

✅しかし、長年、喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、主人の言葉をどう理解すればいいのか、大変難しく悩んでいます。
このような仕事をしている私も、今でも、夫に対してイヤな感情が湧くことがあります。夫婦間性差だとわかっていても、ムカつくことがあります^^

でもね、それでいいと思っています。
だって、そう感じちゃうんだもん!

それにね、最近こう感じることがあります。
こんなふうに、できた人間じゃないから、悩んでいる人の想いがわかるんだよな~って、自分にとって都合のいい解釈をしています^^

話は、少々それてしまいましたが、長年喧嘩を繰り返していると、私自身も経験があるんですけど、意固地!になってしまうんですね^^

そして、意固地になってしまうってことは、素直になれない!ってことなんですね。

そう、すねて、ひねくれて、もっと意地張っちゃうし、逆のことをしたり言いたくなってしまいます。

でもね、素直になれたら、夫婦関係ってだんとつ良くなりますよ~
なんでかって?
私が体験したからです^^

ただね、それって誰もが頭ではわかっています。
でも、素直になんてなれない!んですよね~^^
っていうか、パートナーから、どうにか歩み寄ってきてほしいって思っちゃうんですよね。

じゃあ、どうしたら素直になれるの?
カウンセリングを受けたら、ホントに素直になれるの?
それに、実際カウンセリングってどんなことするの?
って思いました?

でもそれは……ひ・み・つ^^
というのは、うそ^^

長くなってしまいましたので、続きはこちらからお読みいただけます!

🍀夫婦喧嘩に関する記事もたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?