見出し画像

夫婦喧嘩を長年繰り返してきた相談者さまとのカウンセリングってどんなことするの?を公開します!

前回、カウンセリングさせていただいた女性相談者さまの相談概要を、ご本人から了承をいただいてご紹介させていただき、私が感じたことを書かせていただきました。

今回はその続きで、女性相談者さまからいただいた相談概要から、どんなカウンセリングをしていくのか?を公開しますね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

まずは、女性相談者さまからいただいた相談概要を振り返ってみます。

🔴結婚して30年、いつの頃からか、主人とは喧嘩が多くなり、
【喧嘩する→お互いに話さない→なんとか話す→喧嘩する】の繰り返しでした。
ここ数ヶ月は、私の中で「主人からモラハラを受けているんじゃないか」という気持ちが膨らみ悩みました。

そんな時、先生の記事をたまたま拝見し、男女の違いの話などを読みました。
今までまったく考えたことのない内容で、主人に対してこんな見方があるんだと驚きました。

しかし、長年喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、主人の言葉をどう理解すればいいのか、大変難しく悩んでいます。ご相談をお願いいたします。

(50代女性)

カウンセリングって、もちろんカウンセラーさん次第だし、カウンセラーさんのやり方があると思うんですね。
そのため今回は、私のカウンセリングってことでザックリ書きますね。
まずは、女性相談者さまの相談概要から順番に書いていきます。

✅1)喧嘩の繰り返し!

結婚して30年、いつの頃からか、主人とは喧嘩が多くなり、
【喧嘩する→お互いに話さない→なんとか話す→喧嘩する】の繰り返しでした。

もし、あなたがカウンセラーだったら、この文章からどんなことを感じますか?喧嘩の原因って気になりません?

そのため、まずはどんなことから喧嘩になってしまうのか?をお聴きします。そして、その内容などからパターンらしきものを探っていきます。

✅2)夫はモラハラ?

ここ数ヶ月は、私の中で「主人からモラハラを受けているんじゃないか」という気持ちが膨らみ悩みました。

モラハラという言葉がでてきました。
モラハラの境界線というのは、とても難しいです。

本当にどうしょうもないモラハラの場合もあれば、お互いに言い合い、喧嘩し合い、一方がモラハラと感じる場合もあれば、お互いにモラハラだと思っていないような場合もあります。

そして、妻の中で、夫はモラハラかも?って疑いを感じてしまうかたも、結構いらっしゃるんですね。
なので、どのようなことがモラハラと感じるのか?などを丁寧にお聴きしながら、ご夫婦の現況を探っていきます。

✅3)男女の違い!?

そんな時、先生の記事をたまたま拝見し、男女の違いの話などを読みました。今までまったく考えたことのない内容で、主人に対してこんな見方があるんだと驚きました。

私の記事を読んで、夫への想いに「???」が浮かび上がってきました。
モラハラだと感じていたことが、実は男女の違いなのかもしれない……???
ただ、それがどうなのか?
こんなことも、きっと確かめたかったんだと思うんですね。

そこで、モラハラについてのお話をさせていただいたり、女性が男性をカン違いしやすい点、また男性が女性からカン違いされやすい点などを、男女の違いの観点からいろいろお話をさせていただきます。

✅4)どうしたいいのか?

しかし、長年喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、主人の言葉をどう理解すればいいのか、大変難しく悩んでいます。

夫婦関係は、とっても長いのでさまざまな感情が渦巻いています。
でも、そんな中でもこの状況を脱したいと思ったとき、人は前を向き始めます。

✔自分は、どう変わればいいのか?
私たちは日々、自分が良かれと思って生活しています。
夫婦喧嘩だって、夫婦喧嘩したくてしているワケじゃないですよね。

パートナーに意地悪しようとしてるワケじゃないし、パートナーを困らせようとしてるワケじゃないし、ただただ、うまく噛み合わないだけなんですね。

でも、自分を変えるのって、なかなか大変ですよね。
なんでかっていうとね、根本的に今まで夫とぶつかってきて、私も悪いけど夫も悪いって誰でもが思うじゃないですか。

それなのに、なんで自分だけ変わらなきゃならないの?
って、心のどこかで思ってしまうんですね。

だからこそ、そこをどう動かしていくのか?
どうその気になってもらうのか?
ココに力を入れていきます。

✔どのように話せばいいのか?
話し方のコツって、実は、そんなに難しくないんですね。
ただそれより難しいのが、疲れきってしまっていて、そのコツができないほど、自分の感情がコントロールできない場合です。

なので、そんなときは自分の話し方どうのというよりも、パートナーの話し方の特徴などを伝えて、ショックを受けたり落ち込んだりしないようにすることもあります。

✔主人の言葉をどう理解すればいいのか?
この辺は、男女の違いを少しずつ理解することで、自然と理解できるようになります。
ただ、そこまで心にゆとりがない場合は、もうちょっとあとにしたほうが実は効果的なんですね。

というような感じで、カウンセリングしています。
私のカウンセリングの1番の特徴は『夫婦間性差』を学んでいただけることです。
夫婦間性差とは、男女間性差にカン違いや誤解がプラスされたものです。

そして私は、あなたの2~3歩くらい前にいて^^いつもあなたを見守ることを心がけています。

また、夫婦喧嘩が続いてしまうと「自分が変わらなくちゃ!」みたいに思ってしまいますが、
実は、あなたの「言い方や接し方」を変えるだけで夫婦喧嘩ってすっごく減るんですよ。

🌸そう、実はあなたが変わる必要なんてないんです。
まずは、あなたの「言い方や接し方」を変えていきましょう^^

それが、あなたの「生き方」を変えるモトにもなっていきます。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?