見出し画像

夫婦喧嘩で悩んでいます…「譲る」なんてこと、すっかり忘れていました!

🔴以前、夫と付き合っていた頃に大喧嘩した時、お互いに本当に酷いことを言い合ってしまい、その時に夫から「お前は、なんでも自分が正しいと思ってるし、女らしくない!」みたいなことを言われたことがあります。

その時、その言葉が忘れられずに、1年だけと思って「譲る」ということを目標にしました。
💗 席を譲る
💗 道を譲る
💗 意見を譲る

などなど。なんでもそうですけど、自分が先、自分が1番というのを、自分が2番になろうと思ってやっていました。
すると、なんか穏やかになれている自分に気づいたんですね。
ちょっと、おしとやかというか女らしくもなれていたような気がしました。

でも、結婚して時間に余裕がなくなると、ついついイライラしてしまって……
「譲る」なんてこと、すっかり忘れていました。
今の私は、プライドが邪魔して素直になれないのかもしれません。
でも、できる範囲で「譲る」ことを心掛けてみたいなと思いました。

ある女性相談者さまが、電話カウンセリングの時に、こんな話をしてくださいました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

譲る

地味だけど、とてもいい言葉ですね。
✿ おしとやか
✿ 奥ゆかしい
✿ 女らしい
そして
✿ 美しい
こんなことを連想する言葉かもしれませんね。

🌸話し合い(話し愛)=譲り合い(譲り愛)
なのかもしれません。

あなたのパートナーが悪人じゃない限り、あなたが「譲る」と、そのうちパートナーも「譲る」ようになるんじゃないかな。

プライド

ココで邪魔するのが、プライドだとしたら……
そのプライドで、本当に失いたくないものを失ってしまった相談者さま、結構いらっしゃるんですよ。

🌸だからね、あなたも、まずは1週間だけ「譲る」こと、はじめてみませんか。
あなたが譲って、あなたが穏やかになってくると、何かが動き始めるかも……ですよ^^

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?