見出し画像

夫婦喧嘩続きでお互いに疲弊して、最近は離婚話も!夫婦喧嘩を減らすために今すぐできること!

夫婦喧嘩続きだと、お互いに疲弊しています。
また、子供さんへの影響も気になってしまいます。

でも、夫婦喧嘩歴が長ければ長いほど、お互いに、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまうんですね。

なぜなら、長い喧嘩のなかで、お互いへのカン違いや誤解が積み重なってしまっているからです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

では、夫婦喧嘩を減らすために、どんなことができるのでしょうか?
今回は、そんなお話です。
まずは、夫婦喧嘩疲れループからご説明します。

💦夫婦喧嘩疲れループ

✔1)もう、喧嘩なんてしたくない!
 ↓  ↓
✔2)ところが、パートナーにイライラして、パートナーを責めたくなってしまう!
 ↓  ↓
✔3)結局は、喧嘩になってしまう!
 ↓  ↓
✔4)喧嘩後に、自分を責めてしまい、そのうちイライラしてくる!
 ↓  ↓
✔5)でも、夫婦喧嘩したくないから、我慢しようとする
 ↓  ↓
✔6)ただ、我慢しきれず、また喧嘩になってしまう!

こんなことを繰り返してしまうことが、夫婦喧嘩疲れループです。

ただ、夫婦喧嘩って、責められる方も疲れるけど、責める方も疲れてしまうんですね。
そしてそれを、お互いにやってしまっています。
だから、お互いに疲弊してしまうんですね。

夫婦喧嘩が続いてしまうことは、よくないこと!
でもね、なんで夫婦喧嘩が続いてしまうのかというと……

夫婦喧嘩なんてしないで、仲良くしたいから!
そんな想いが、おふたりにあるからなんじゃないかな。

だって、一方が仲良くしたいことをおきらめたら、夫婦喧嘩にはならないと思うんですね。

だからね、あなたがパートナーと、本当は仲良くしたいという想いがあったら……
きっと、パートナーも同じだと思うよ。

では、夫婦喧嘩をどう減らしていけばいいのでしょうか?

夫婦喧嘩続きで起こる「2つの現象」

現象1)話せば喧嘩
✅現象2)顔を見れば喧嘩

夫婦喧嘩続きだと、こんなことが起こってしまうと思うんですね。

今回は、この2つの現象にスポットを当てながら、夫婦喧嘩を減らすために今すぐできることをお伝えします。
心当たりのあるあなた、必見です!

では、ひとつずつご説明します。

✅現象1)話せば喧嘩

ここから先は

1,184字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?