見出し画像

妻との喧嘩に疲れたら知っておきたい!「夫婦喧嘩がなくならない理由」と「夫婦喧嘩が減らない理由」

夫婦喧嘩がなくならない理由
夫婦喧嘩に疲れたあなた……
「自分は間違っていない!妻が間違っている!」って思っていない?^^

✔ 妻に間違っていることを変えてほしいだけで、それを言っているだけなのに……なぜか喧嘩になってしまいます!

✔ 間違っていることを正す意見を、妻に言うことは絶対に間違っていないはずなのに……いつも喧嘩になってしまいます!

こんなふうにおっしゃる男性相談者さま、実は結構多いんですよ。
あなたは、妻と口論したり夫婦喧嘩になっているとき、こんなこと思っていなかったかな?

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

もちろん、あなたはいきなり「妻が間違っている」と思ったわけではないと思います。
たぶんですけど、喧嘩が続くことで、より「妻が間違っている」という想いがどんどん大きくなってきたんじゃないかな。

ただもしね、こんなふうに思っていたら……
夫婦喧嘩は、ず~っと続くかもしれません。
そして、そのうち妻から離婚なんて言われてしまうかも……ですよ。

なんでかって?
あのね、もう一度よ~く読んでみて。

間違っている間違っているって、間違っているがい~っぱい出てきてますよね。
ということは、自分は正しいと言いたいって、妻は思ってしまうんじゃないかな。

確かに、あなたの言っていることは正しいかもしれません。
でもね、あなたが正しいってことは、あなたにそんな気持ちがなくても、妻は間違っているって決めつけてしまっていることなんじゃなないかな。

人は、正しいか間違っているかだけに意識がいってしまうと、結果的にはだんだんと勝負の世界みたいになってしまいがちです。
そして、正しい人は勝ちで、間違っている人は負けって感じになってしまい、
なんか、負けたほうは悔しくなってしまうから、次はぜ~ったい負けたくない!!って思ってしまうこともあります。

そうなってしまうと、たとえば女性って、もともとが気持ち優先みたいなところがあるので、よけいこじれてしまいます。
そして、あなたは、また、間違っているって言いたくなってしまい、妻を正したくなってしまうんですね。
こんなことを、延々と繰り返してきて、夫婦喧嘩に疲れてしまっているんじゃないかな。

あのね、あなたの言っていること、たぶん正しいと思う。
そして、妻も正しいと思っているところもあると思う。

でもね、話すことって、自分の意見を言ったら、相手の意見も聴くことだと思うんですね。
ただあなたは、妻が間違っていると思っているから、たぶん、妻からみたら「聞く耳もたず!」みたいに思われてしまっているんじゃないかな。

それに、あなたが間違っている!って言っていたら、
なぜか妻も、あなたも間違っている!って言いたくなってしまいます。

話すことは、お互いの考えや想いを伝え合うことで、一方的に押し通すことではありません。
だからね、間違っているって決めつけないで、まずは妻の話も聞こうね。

だって、あなたが正しくて妻が間違っているという前提に立ったら、話し合う必要なんてないですもんね。

  夫婦喧嘩がなくならない理由は……
🌸「間違っている」からスタートします!

では、夫婦喧嘩を減らすためにどんなことに気を付けていけばいいのでしょうか?
とっても重要なたったひとつのポイントとその理由をお伝えします。

「男女の違い」をメインに夫婦喧嘩を徹底分析しました
✔ とにかく夫婦喧嘩を減らしたいあなた
✔ なんとなく心当たりがあるかもと感じたあなた
必見です!

夫婦喧嘩を減らすための「たったひとつのポイント」

ここから先は

2,231字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?