見出し画像

離婚しかない!から大逆転……自分の「生き方」を変えるためにできることがあった|カウンセリングの一部を公開します!

✿セックスレスを、どうにかしたい!
✿夫の言葉選びがカンにさわり、悲しいから怒りになってしまう!
✿家事分担もうまくいかないし、夫は言ったことも守ってくれない!
✿離婚するくらい辛いし、一緒にいる意味がない!

そんなこんなで、
離婚届けを書いたし、夫にも書いてもらったA子さん。

でも、離婚しないでどうにかできないものなのか?
と考えはじめ、電話カウンセリングを申し込んできてくださいました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、1回目のカウンセリング。

その後、ずいぶん日にちが過ぎてから2回目のカウンセリング。
久々だったので、どんな感じなのかな?
と、少々不安ながら話をお聴きしました。

そしたら……とってもステキな流れになったので💖
A子さんから、許可をいただき、電話カウンセリングでのやり取りを、一部ですけど公開させていただきますね。

私:すっごく、久しぶりだね。元気だった?

A子さん:はい。元気でした。実は私、仕事やめたんです。

私:そうなんだ~。なんか、あったの?

A子さん:前から職場がイヤだったし、🌸自分のためにやめたいな~と思っちゃったんです。そしたら、ストレスもなくなりました。

私:そう、それはよかったね。

A子さん:はい。仕事していた頃は、夫に平等ばかりを求めていて、その平等というのも、自分と同じようにしてほしいし、同じものを求めていたってことに気づいたんです。
だから、言っても言っても、夫には通じなかったし、なんか、今から思うと、🌸私がひとりで空回りしていたように思います。

私:そっか~。今はどんな感じ?

A子さん:今は働いていないので、家事を自分の仕事と思えるようになりました。夫は、元々、家事のことやお金のことなど、何も言わない人だったので、🌸自分の判断でやりたいようにやっています^^

私:そうなんだ。自分で判断しながら、生活できているんですね。

A子さん:はい。それに夫は以前から「ありがとう」を、よく言ってくれる人だったので、今、こんな生活ができていることに、🌸感謝しています。
最近、ふと思うんです。夫は、結婚前も結婚後も、何も変わっていなかったのに、私が勝手に、変わらないことにイライラして、変わらなくちゃダメでしょ!と、思い込んでいただけでした。

私:そう、そんなふうに感じたんだ。

A子さん:自分が働いていないことが良いことだとは思えないし、いろいろな不安もあります。でも、私、🌸専業主婦になってみたかったし、夫のようすもみれて、ホントよかったと思っています。

私:そう。久々だったから、どうしているかな?って、ちょっと心配だったけど、安心したし、なんか、私まで嬉しくなっちゃった^^
でも、こんなふうに、生き方をガラッと変えることって、なかなかできないことなのに、どんなふうにして、ココまでやってこれたのかな?

A子さん:仕事をやめて、ストレスもなくなり、🌸落ち着いていろいろなことを考える時間がもてたことも大きかったと思います。
先生とのカウンセリングやブログもそうですけど、他の情報なども、読んでいたし、頭ではわかっていることもたくさんあったと思います。
でも、読むだけじゃなくて、まずは、自分に照らし合わせてみて、自分ができることを考えてみました。
🌸自分だったら……これならできるかな。みたいな感じで。

私:うんうん。なるほど。

A子さん:そして以前から「本当の原因は私にあるかも!」って、実は、自分で気づいたりわかっていたこともあったんですね。
そして、思ったんです。🌸「私、これから何十年もこのままじゃイヤだ!」って^^
でも、自分が生きやすくするのは、自分にしかできない。
だったら、まずは、🌸5年後、笑っていられる自分になれるように、今から、何をしたらいいのかを考えてみようと。
以前の私は、周りと比べて、足並みを揃えることばかりしていたように思います。

私:うんうん。

A子さん:そんなふうに思えたら、夫婦問題っていうよりも、自分のことが先だって思えたし、🌸シンプルに自分のことだけ考えてみようって思いました。
2人のことを考えると複雑になっちゃうし、もめちゃうし^^
そしたら、自然と、自分の問題と夫の問題を線引きできるようになったんです。
セックスレスのことも、未だに解決はしていません。
先日、少し話をしたのですが、あとは、夫のペースというか、夫側が考えることなんだなと思いました。

私:そっか~。すごいね、なんか、私まで清々しい気持ちになってきちゃった。ところで、今後のお仕事というか、やってみたいお仕事とかあるの?

A子さん:実は、恥ずかしくて誰にも言ってないんですけど・・・

その後、A子さんは恥ずかしそうに、でもしっかりとした口調で、やってみたかったお仕事の話をしてくださいました。

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?
「生き方」を変えたいと思っている相談者さま、実はたくさんいらっしゃるんですよ。

また「生き方」を変えられた相談者さまも、実はたくさんいらっしゃいます。
でも、どうやって変えることができたのか?
文章で伝えることって、ものすごく難しいんですね。

でも、今回のやり取りなら、伝わりやすいかもって感じたんですね。
なぜなら、体験談が1番わかりやすいからです。
そして少しでも、あなたのヒントになったらいいなと思っています。

自分の「生き方」を変えるためにできることとは?

やり取りのなかで、
🌸太字
にさせていただきました。

画像3

そこが、重要なポイントになると、私自身は感じています。
よかったら、再度、読んでみてくださいね。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?