見出し画像

夫婦喧嘩の繰り返し…でも謝れない!謝らなくてもいいよ^^

夫婦喧嘩をどうにかしたいとカウンセリングに申し込んできてくださった男性相談者さまが、こんなことをおっしゃいました。

🔵当然ですが男女を問わず、自分の非を認めない人は謝れないと思います。
夫婦喧嘩は、どちらかが一方的に悪いことなんてまずないですよね。
ヒートアップしても敢えて自分の非を探して謝る。
それに対して「自分もわるかった」と言ってもらえたら嬉しいのになあ。

でも現実はなかなか厳しい。
「自分は悪くない」「自分は正しい」に固執して怒りの再生産。
どうしたらいいのでしょうか?

私はこのお話を聴きながら、昔の私たち夫婦のことを思い出しちゃった^^
私たち夫婦は、とてもよく似ていて意地っ張り夫婦でした。
っていうか、今でも意地っ張り夫婦っぽいところもあるかな^^

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

💦本当は仲良くしたい!
実は、この想いが強ければ強いほど、なぜか謝れない。

💦本当はもっと素直になりたい!
でも、この想いが強ければ強いほど、なんだか逆なことをしてしまう。

たぶん私は、
ず~っと、夫からの歩み寄りを期待して待っていたんだと思う。

でもでも、夫が少し歩み寄ってきたとしても……
また、なんか素直になれない!

みたいな感じで、
ホント、めんどうくさい私でした^^

画像4

ヒートアップしても敢えて自分の非を探して謝る。それに対して「自分もわるかった」と言ってもらえたら嬉しいのになあ。
うんうん。そうですよね。
そうしてくれたら、素直に謝れますもんね。

頭ではわかっている。
でも、なぜかそれができない。

でもね、
たぶんそれって妻も同じような想いなんじゃないかな^^

画像2

「自分は悪くない」「自分は正しい」に固執して怒りの再生産。どうしたらいいのでしょうか?
うふふ^^答えはわかっているのに……^^

でも、できない。
きっと、私たち夫婦と一緒で意地っ張り夫婦なのかも^^

「自分は悪くない」「自分は正しい」に固執して怒りの再生産。
ココまできてしまうと、お互いに折れることが難しくなってしまいます。

そして「自分は悪くない」「自分は正しい」にプラスして、
「パートナーが先に折れてくれたら」な~んて思ってしまうから、より謝れなくなってしまう。
お互いに^^

画像3

現状を、今すぐ解決することってなかなか難しいと思うんですね。
だからね「謝る」ことばかりに目を向けなくてもいいんじゃないかな。

それにね、実は夫婦喧嘩って「愛」がないと起きないんですよ。
パートナーのことをあきらめたとき、夫婦喧嘩もなくなります。

あなたもパートナーも、ただただ不器用さんなだけで、
💕夫婦仲良くしたい
💕素直になりたい

っていう気持ちはお互いにあると感じています。

画像4

🌸だからね、あなたもパートナーも同じように思っているかもしれない。
っていう目線で、パートナーのことをみてほしいなって思います。
まずは、ココからかな^^

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?