見出し画像

知らないと危険!夫婦喧嘩には、実は2つのパターンがあった!

誰だって、喧嘩したくて喧嘩しているたわけではありません。
誰もが、どうにか良い関係にしようと思って良かれと思って、頑張っています。
でも、夫婦喧嘩はお互いに疲れてしまうものです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、夫婦喧嘩を繰り返していくうちに、おふたりの状況もだんだん変化していきます。

・夫婦喧嘩にならないように、口をきかないようにしています
・夫婦喧嘩がイヤだから、ついつい避けてしまっています
・必要最低限のことしか、話さないことにしています

こんなふうになってしまうこともあります。

でも、じゃあ、コレって夫婦喧嘩がなくなったかっていうと、決してそんなことないですよね。
言葉は変だけど、立派に夫婦喧嘩続けちゃってるんじゃないかな。
夫婦喧嘩には2つのパターンがあると感じています。

夫婦喧嘩の2つのパターン

パターン1)熱い夫婦喧嘩(ぶつかり合う・言い争うなど)
パターン2)冷めた夫婦喧嘩(無視・避ける・不機嫌な態度など)

パターン2って、喧嘩を避けて喧嘩していないように感じるかもしれませんが、以前、私もそうでしたが、言わずに溜め込んで不機嫌になったり、態度であらわしたり、結局は喧嘩してるのと一緒なんですね。

もしね、ホンのちょっとでも心当たりがあったら、まずはひと休みして落ち着こう。

えっ!?ひと休みしたら、不安?
なんにも解決しないから、イヤ?

お気持ちはよくわかります^^
でもね、今までのことよ~く振り返ってみて、たぶんだけど、同じようなことを繰り返しちゃってるんじゃないかな。

もしそうだとしたら、夫婦喧嘩がパターン化されていると思うし、このまま続けても、ただただ疲れてしまうだけかもしれません。

画像1

だからね、まずは、ひと休みひと休み^^

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?