見出し画像

夫にイライラする!このままじゃ「自分の価値が下がるだけ!」……かもしれませんよ^^

💦夫に、当たり散らしてしまった!
💦夫を、罵倒してしまった!
💦夫にだけ、きつく言ってしまった!
などなど。

夫にイライラする自分から、なかなか抜け出せないこともあります。
そんな中、ある女性相談者さまがカウンセリングのときに、こんなことをおっしゃいました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

🔴今から思うと、自分に自信がなかった、かまってほしかった。
そのために、夫を罵倒していたような気がします。


そして、夫から離婚したいことを伝えられてから、酷いことをたくさん言われ全面否定もされました。
確かに言われたことは、自分でもうっすら気づいていたことでもありました。
ただ夫の家族も一緒になって、なんでココまで言われなくちゃならないんだろうと思うようなこともありました。

悔しかった!言い返したかった!
でも、ふと思ったんです。
ココで、夫と同じことをしたら、
✿私の負けかも
↓  ↓
✿自分の価値を下げるだけかも
↓  ↓
✿だったら、罵倒したり責め続けるのはやめよう

そんなふうに思ったんです。

イライラしている時は、エキサイトしている時です。
そんな時は冷静に話せないし、結果的にはお互いに罵倒し合ったり、否定し合ったりということで、喧嘩になってしまうだけです。

そして喧嘩になれば、また最終的には自分を責めることになります。
パートナーを責め続けることは、実は自分を責め続けることでもあるんですね。

まずは、パートナーを罵倒したり、責めることをやめてみる。
それは、自分の価値を下げないことであり、パートナーの価値を検討することでもあります。

あなただけが悪くて、今の状況があるわけではありません。
だからこそ、夫のことを責めるよりも、夫のことを見極めてほしいなって思います。
また、どんな状況でも、夫の家族が一緒になって責めるってどうなんだろう?

あなたは、あなたの価値を下げるようなことをしていませんか?
今回は、そんな視点で今までのことを振り返ってみてくださいね。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?