見出し画像

夫婦喧嘩続きで離婚危機~ふたりで夫婦修復を決めたはずなのに…

本当は、夫婦仲良くしたいだけなのに……
なかなか、思うようにいかないこともあります。

🔴結婚して12年、普段から喧嘩が絶えず、今まで、何度も何度も離婚危機がありましたが、現在、行き詰っています。
というのは、私自身、このままじゃいけないと思い「今度こそは、修復しよう」と、ふたりで決めたつもりでしたが、夫は迷っているみたいです。

夫に修復する気持ちがないのなら、もうムリかと諦めかけた時、先生の記事をみつけました。
書いてある内容は共感できることばかりでした。

でも、今まで、いろいろありすぎて、何をどうしたらいいのかすらわからなくなっています。
カウンセリングで、具体的なアドバイスをいただき、少しでも夫婦関係が良くなればと思っています。

こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫婦喧嘩って、なぜか同じようなことを繰り返してしまいます。
そして、夫婦喧嘩歴が長ければ長いほど意固地になってしまうし、気持ちの切り替えがうまくできにくくなってしまうこともあります。

✅私自身、このままじゃいけないと思い「今度こそは、修復しよう」と、
まずは、この想いを大切にしてほしいな。
というのは、人ってね、自分が「こうしよう!」って思わない限り、同じことを繰り返してしまうんですね。

✅ふたりで決めたつもりでしたが、夫は迷っているみたいです
う~ん。夫の気持ちは私にもよくわかりませんが、男性の方が切り替えに時間がかかる傾向はあります。
また、男性って頭が固いから何をしたらいいのかがわからないというようなことも実はあるんですね。
そのため、もしかしたらだけど、何をしていいのかわからない夫の態度が、女性には迷っているように感じてしまうのかもしれません。

✅少しでも、夫婦関係が良くなればと思っています
うんうん。
「夫婦関係を良くしたい」まずは、この辺を今後の目標にしていこうね。
というのは、女性って目標(結果)よりも、経過が気になってしまう傾向が強いため、夫の行動言動に一喜一憂して、あれこれ考え過ぎてしまい、よけい自分で自分を不安にさせて、行動を止めてしまうこともあるんですね。

だからね、こんなふうに考えてみてほしいんですね。それが……
🌸夫婦喧嘩を減らすのは自分のため!
って。

なぜなら、夫婦喧嘩が続くと…
✿いつまでも、夫とは分かり合えないような気持ちになってしまい、夫が敵のような存在に感じてしまう

✿夫の悪い所ばかりが目についてしまい、絶望的になったり、あきらめたほうがいいのではと思ってしまい、心が不安定になってしまう

✿自分だけが頑張っている!それなのにうまくいかないことに、自分への自信をどんどんなくしてしまう

✿毎日がしんどいから、なにもかもがつまらなくなってしまう

みたいに感じてしまうからです。
そして結果的に、幸せ感のうす~い妻になってしまいます。
そしてそして、また喧嘩してしまうのんですね^^

長年、夫婦喧嘩を繰り返してきた夫婦は、実はお互いにどうしていいのか、わかっていないことが多いんですね。
そんな場合、リーダーシップをとっていくことができるのは、
実は、妻なのです!

なぜなら、妻のほうがコミュニケーション能力が高いからです。
あのね、あなたにもさまざまな想いがあったと思う。
でもね、夫のことを待っているよりも、あなたが先に行動しちゃった方が早いですよ。

じゃあ、いったい、なにをどうしたらいいのか?
2つのマガジンをご案内させていただきますので、ぜひ読むだけでも読んでみてくださいね。

頑張らないけど……あきらめない! 
ですよ^^

🍀妻必見!「夫婦喧嘩にならない会話のやり取り」
🍀夫婦喧嘩に関する記事です

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?