見出し画像

夫とは長年喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、大変難しく悩んでいます。

結婚して26年。いつの頃からか、主人とは喧嘩が多くなりました。今から振り返ると、
✅喧嘩する
↓  ↓
✅お互いに話さない
↓  ↓
✅なんとか話す
↓  ↓
✅喧嘩する
の繰り返しでした。

ここ数ヶ月は、私の中で
「主人からモラハラを受けているんじゃないか」という気持ちが膨らみ悩みました。
そんな時、先生のブログをたまたま拝見し「男女の違い」の話などを読みました。
今まで、まったく考えたことのない内容で、主人に対してこんな見方があるんだと驚きました。

しかし、長年、喧嘩を繰り返してきたので、
🌸どう変わればいいのか?
🌸どのように話せばいいのか?
🌸主人の言葉をどう理解すればいいのか?

大変難しく悩んでいます。

このようなことで悩んでいる女性相談者さま、結構多いんですよ。

画像1

子供さんの手が、少しずつ離れてくると…

ちょっとずつ、自分に目が向いてきます。
そして、思うんです。
✿今までのこと
✿これからのこと
✿老後のこと
✿夫とのこと
🍀そして、自分はこれからどんなふうに生きていきたいのか?

などなど。
人は、個人差こそありますが、40代50代あたりで、一時立ち止まって、夫婦関係や自分自身を冷静に振り返るような気がしています。

相談者さまの相談内容を振り返ってみても、
30代の方は、「今の夫婦関係」に悩み
40代50代になると、「これからの夫婦関係」への悩みが多いのです。

そして、これからも、どうにか夫婦で一緒に歩んでいきたいと思えば、夫婦で仲良くすることを模索することでしょう。

でもね、夫婦でいることがストレスだったり、この人と一緒にいる意味がわからなくなってしまうと、離婚を模索し始めることもあるのです。

画像2


💙妻からいきなり離婚!?

たぶんだけど、いきなりじゃないんじゃないかな。
男性相談者さまの話をお聴きしていくと、最初の頃は「いきなり!」っていう言葉を使うんですけど、途中から、いろいろなことを思い出すんですね。

もしね、あなたが妻から「いきなり離婚!」なんて状況になってしまっていたら、
今、考えることは…
これからのこと!
じゃないですよ。
今までのこと!
に、まずは目を向けてくださいね。

・・・参考マガジン・・・


💕夫と仲良くしたいかも!?

長年喧嘩が続いていても、夫婦仲良くすることをあきらめないで!
あなたが、その気になれば、夫婦関係はいくらでも変えられますよ。

・・・参考マガジン・・・

ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?