見出し画像

「夫婦喧嘩」と「自分軸」

自分軸……
よく聞く言葉ですし、大切なことだと思います。

でも、特に夫婦間では、この自分軸が曖昧になったりわからなくなってしまうのかもしれません。
そして結果的には、夫婦喧嘩になってしまうこともあります。

先日、女性相談者さまから、自分軸に関して、とても参考になるメールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

🔴自分軸……
私が幸せに思えない理由はそこにあると、最近思っていた矢先、また夫と怒鳴り合っての言い合いをしてしまいました。
そこで、こんなことに気づきました。

以前の言い合いは私の方が「こうしたかったのに、こうしてくれなかったじゃない、だからこうなっているんでしょ!」と、夫に不満を言っていました。
すると夫からは、「だって、こうだからこうしているんだ、自分だってこうしているでしょ!」と結果的には、私が悪いように言われるカタチが多かったんです。

でも、ついさっきの言い合いは、まったく逆パターンになっていました。

ただ、よくよく考えてみると、
私は、夫から私のせい(否定)にされてばかりいるように思っていたけど、もしかしたら夫も、私から夫のせい(否定)にされているように感じていたのかなと思いました。

先生の記事のなかで、よく「夫婦喧嘩は否定合戦」って書いてあったけど、その意味がやっとわかった気がしました。

こうしたいという欲求や不満が、相手のせいだと思っている時は、言い合いの時に「相手に態度や行動を改めてほしい欲求が出てくる」

でも「自分軸」で考えられるようになると、その相手の「要求や不満」がワガママとまでは思わなくて「それはあなたの思っている事でしょ?ただ自分はこう思う」と、ある意味冷静な気持ちで相手の話を聞くようになるのだ。と、分かりました。

あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

夫婦喧嘩をしているとき(夫婦喧嘩と思っていないこともあるかな)
お互いに必死になってしまいます。
そして、必死になっているだけで、実は、パートナーのことを責めたり攻撃したり否定しているつもりなどほとんどないんじゃないかな。

ただ、夫婦喧嘩は繰り返してしまうことが多いため、わかってもらえないことで、より否定されているように感じてしまうんですね。

画像2

「それはあなたの思っている事でしょ?ただ自分はこう思う」

こんなふうに思えることが、実は「自分軸」への第一歩だと感じています。

ある意味冷静な気持ちで相手の話を聞くようになるのだ。と、分かりました。

パートナーの話を最後まで聞くだけでいいんです。
パートナーの言う通りにすることではないんですよ。

画像3

🌸あなたも「自分軸」をあまり難しく考えずに、パートナーの話を冷静に最後まで聞いて「それはあなたの思っている事でしょ?ただ自分はこう思う」こんなことにチャレンジしてみてくださいね。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?