見出し画像

夫婦はこんなことで悩んでいる!年代別夫婦のお悩み事情

相談者さまの若年化

私は、2006年から夫婦問題カウンセラーのお仕事をしています。

相談者さまは、20代から60代の方々で、さまざまな方から、いろいろな悩みをお聴きしてきました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、ここ3~4年で、実は、変化してきたことがあります。
それが、相談者さまの若年化です!

以前は、40代50代が中心だったのですが、今では30代が中心となってきています。

30代は、仕事や家事・子育てとお互いに忙しく、1番イライラしやすい年代のため、夫婦間のすれ違いで喧嘩も多くなり、離婚問題が起こりやすい年代ないんですね。

では、実際、年代別にどんな悩みを抱えているのでしょうか?

✅ 20代の悩み

画像2

💦結婚が決まってから更に喧嘩が増え、このまま結婚をすすめていいのかを迷っています

💦結婚前から、少々浮気性だったり浪費家だったり心配な面や迷いはあったが、結婚すればどうにかなると思っていました。ところが、どうにもならないし、かえって、ひどくなってきています

💦以前から、飲み会の回数や遊びに行く回数が気になっていましたが、周りの状況を考慮すると、結婚式をとりやめることもできず結婚したが、やはりうまくいきません

💦「結婚をやめたい!」と思ったのですが 周囲の状況に流されてしまいました。今となっては、毎日、後悔しています

💦なんとなく、イヤだと感じるようになった夫。でも、夫は誰から見てもいい人だったんです。ただ、今では、顔を見ることすら気持ち悪く、日々、夫と接しないようにしています

などなど。20代の相談は、結婚前の迷い相談や、結婚して1~2年以内の相談がほとんどです。
そして、結婚して短期間で離婚することに抵抗があるため、また悩んでしまうんですね。

✅ 30代の悩み

画像3

💦夫婦喧嘩が絶えず、お互いにヒートアップして疲れ切ってしまいました

💦夫は私や子供に無関心で、自分勝手な行動にイライラしてしまいます

💦妻がいつもイライラしていて、会話すらできません。平和に暮らしたいです

💦離婚寸前です!1番の要因はレスです

なぜか、30代は「イライラピークの年代」のようです。

イライラをパートナーや子供にぶつけてしまうことも多く、そのため、喧嘩が絶えなかったり、どちらかが不倫に走ったり、離婚宣告されたりと、よりゴタゴタしてしまいます。

また、出産前後や不妊治療などで、夫婦関係が悪くなることも多いため、30代は1番悩み多き年代なのかもしれません。

✅ 40代の悩み

画像4

💦子供優先だったためまったく気づかなかった夫の不倫。夫は不倫相手と結婚したいと言っていますが、私は離婚したくありません。でも、自分で自分の気持ちすらわからなくなってきました

💦妻から離婚!家事も子育ても、ずっと妻に任せっきりで、今までのことを反省するのと同時に修復したいが、どうしたらいいのか? 途方に暮れています

40代の相談は、お互いに今まで無我夢中で頑張ってきたことが、少しずつ一段落して「今までの夫婦関係」を振り返り、さまざまな想いに揺れる年代です。
また、不倫相談が1番多いのも実は40代なんですね。

✅ 50代の悩み

画像5

💦20年以上前の夫の不倫。ちゃんと話せないまま終わってしまったせいか、いまだに忘れられずに苦しいです

💦夫の不倫発覚!不倫を続けている夫にどう対応したらいいのか?これからの生活も不安です

💦妻と会話ができず、ずっと無視され続けています。そのうち、どうにかなると思っていましたが、一向に変わらずです。今後どうしたらいいのか? 悩んでいます

💦長年のレス。女として生きられなかったことを後悔しています

50代の相談は今後の「自分の人生」を見つめ直すようなケースが多いのです。

男性は「ひと花咲かせたい」
女性は「このまま終わりたくない」
みたいな願望も出やすく、男女ともに「男性として」「女性として」という想いが強く出る年代なのかもしれません。

✅ 60代以上の悩み

画像6

💦夫に好きな人ができたようです。嘘をついてまで出掛けようとします。どうすればいいですか?

💦今まで従順だった良い妻が、豹変してしまい、毎日毎日今までの不平不満を言い続けて口撃してきます。どう対処すればいいですか?

60代の相談は、お互いに離婚する気などないケースがほとんどです。
ただ、根深いものがあり、なかなか解決しにくいというのが現状です。

まとめ

このように、年代別の悩みを振り返ってみると、
20代は「結婚」自体を迷い、
30代で「イライラピーク」な日々を送り、
40代で「今までの夫婦関係」を振り返り、
50代で「自分の人生」を見つめ直すというような流れがあるような気がします。

そして、人の想いというのは積み重なっていくものなので、何十年間も我慢し続けたり、言いたいことが言えずにいると、その想いはパートナーへの恨みのような感情になってしまい、
60代以降でド~ンとくる!という結果になってしまうこともあるんですね。

画像6

そして、なぜか相談者さまに多い年齢というのがあります。

20代は29歳前後。
30代は37歳前後。
40代は42歳前後。
50代は52歳前後。
の方が多いんです。

あなたは、今、おいくつですか?
そして、どんな想いを抱えていらっしゃいますか?

これから、夫婦間で起こりがちなトラブルなどの情報も、少しずつお届けしますね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
1000円で夫婦のお悩み相談
相談者さまの声:問題解決ヒント集
小林美智子ってどんな人?

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?