見出し画像

4年間、夫婦喧嘩し続けてきて……

🔴夫婦ともに仲良くしたいのに、夫婦喧嘩がたえず疲れ切ってしまっています。
今まで、夫婦でカウンセリングに行ったり、占いなど、いろいろやってきましたがうまくいきません。
最近は躁鬱病なのではないかと、心療内科に行こうかとも考えています。
自分で自分がわからなくなっています。
でも、病院に行く前に、カウンセリングで相談してみようと思いました。

こんな想いで電話カウンセリングに申し込んできてくださったTさんから、1回目の電話カウンセリング後にメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

🔴Tさんから届いたメール
先日は、カウンセリングありがとうございました。

凄く具体的にアドバイスを頂いて、考え方の整理がついたように思い久しぶりに自分を取り戻しているような感覚です。

主人の何かあったときの対応の仕方が、主人の育ち方からくるクセもあると少し冷静に考えられるようになりました。

主人も仲良くしたいと思ってくれてるので、この間色々話す機会があり「めんどくさいと思って避けることは、その場では収まるかもしれないけど、後々余計にこじれることもあるから向き合うことも大切かな」なんて話してみたら「そうだね」って理解してくれているようでした。

かといって、期待しすぎず一部ができたらOKと、まだまだ心の余裕はないですが見守っていけたらなと思います。

私の言い方がキツイのは、自分でもわかっているつもりだったのですが「かな」や「どうかな」をつけて話しをすること。
確かにそんな話し方はしていないなと感じ、またそれは相手を尊重することだということを、恥ずかしながら今になって気付かされた感じです。

仕事の頑張り方を変えてとアドバイス頂き、希望が見えた気がしました。
この間も毅然と仕事する姿を見て感じてもらいたくて、今まで別々だったのですが、理由をつけてあえてそうゆう場にいてもらいました。
クライアントとの話、ミーティングなどです。

すると「説得力もあるし良かったよ」と言われ、正直、普通だけどと私は思いながらも、初めて職場で認めてくれた感覚でした。
主人に「いつも喧嘩ばかりだけど久しぶりにイキイキしてる顔見た」とも言われました。
一緒に仕事するのが嫌だと言っていた主人も「今後は一緒に頑張っていこう」と初めて言ってくれました。

相談させてもらってから1週間。
4年間喧嘩し続けてきて、以前はあんなことがなければ!とか、あなた私がどれだけ辛いのかわかってるの?あなたのせいでこんな事になってるんだから!という気持ちが大きかったのですが、
今は、あのままでいた方が怖いなと、あんなことがなかったら、もっと夫婦として距離ができていただろうし、主人の事ちゃんと理解できてなかっただろうなと思える私もいます。
職場も秩序のないままだろうなとか。

私達にとって、夫婦の試練でしたが、夫婦として以前よりは向き合える夫婦になっているかなと感じてます。
主人も辛かったのでしょう、もう絶対ウソはつかないと、融通が利かなくて面白い時もありますが・・・笑

私は気持ちの波の高低差が激しいタイプなので、これから喧嘩もあるでしょう。
でも、先生に教えてもらった事をメモに整理し見返しながら、ゆっくりとやって行こうと思います。

Tさん、メールありがとうございます。
また、掲載へのご協力ありがとうございます。

Tさん、いいねいいね! 
こんなに潔く行動してくれたこと、私すっごく嬉しかった。

喧嘩し続けて4年間。
お互いに疲れ切ったと思う。
でも、だからこそ、もう違う展開をお互いに望んでいたんだと思います。

「説得力もあるし良かったよ」「いつも喧嘩ばかりだけど久しぶりにイキイキしてる顔見た」「今後は一緒に頑張っていこう」
うんうん。Tさん、よかったね。
ご主人、やっとわかったか!^^

Tさんには、もともと実力はあったんだと思う。
でも、感情面(相手のことを考え過ぎ)で誤解されてしまったんだと思う。
でも、経営者の仕事は、感情面を抑えて、論理を優先しなければ、解決できることも解決できなくなってしまいます。
Tさん、これからご主人と夫婦関係も仕事関係も、協力し合えるようになっていくね。

私達にとって、夫婦の試練でしたが、夫婦として以前よりは向き合える夫婦になっているかなと感じてます。
Tさん、これから、まだまだ、いろんなことがあると思う。
でもね、今の気持ちを大切にしながら頑張っていこうね。
Tさん、ファイトです^^

画像2

お互いに、自分を優先してほしかった!
Tさん夫婦の喧嘩が続いたのは、そんな理由もあったのかな?と勝手に感じています。

実は、私もそうなんです。
自分を優先してほしい想いが強いから、優先してくれないことにものすっごく怒りを感じてしまうんです。
 
そして、そんな想いをお互いにもってしまうと……優先してよね大会!
みたいになってしまうこともあるんですね。

夫婦ともに仲良くしたいのに……

画像3

実はココ、すっごく重要です!
なぜなら、どちらかにこの気持ちがなくなったとき、離婚へと向かってしまうからです。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?