見出し画像

夫婦喧嘩になると、子供が泣き叫ぶ姿に心が痛み、どう解決していいのかわからない…どうしたらいい?

女性Aさんから、こんな相談の申し込みをいただきました。

「夫婦お互いが思いやりを持てず、我慢ストレスの日々を過ごしております。夫婦でご相談させていただければと思います」

気に入らないことがあると、大声を出したり物に当たり、威圧しようとする夫。
相談しているつもりなのに、命令しているように思われてしまうAさん。

喧嘩になると、子供が泣き叫ぶ姿に心が痛み、どう解決していいのかわからない。

そんな状況のなか、Aさん、Aさん夫という順番で電話カウンセリングをさせていただきました。
そして、Aさん夫のカウンセリング後に、Aさんから嬉しい報告メールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

🔴Aさんから届いたメール
先日は、夫婦二人のカウンセリングありがとうございました。
お互い、普段、中に溜めてたものを吐き出せて、なんだか清々しく感じています。カウンセリングを受けてから、旦那に少しというかだいぶ変化があったので報告しますね。

今まで、自分の身の回りを片付けてる所を見たことが無かったのですが、今朝見たら部屋がきれいになってました。
今まで何を言ってもやらず、諦めて、たまに私がイライラしながらやってたのでビックリです。
あと、自分から言い出した、休日は俺が夕飯を作るというのも、先週末は実行してくれました。しかも、やってやってるんだぞというアピール無しで。

どんな魔法を使ったんですか?
凄いです。

あと、私が暗黙の了解でいいだろうと思った事に、旦那からストップが入り、ちゃんと説明があってからの断りだったので、喧嘩に発展せず終わりました。
すごいです。
私が勝手に決めつけ、相手が嫌がるとも思わなかった事なので、ちゃんと説明されたから納得して謝れました。
私も、決めつけ言葉を使わないように選択肢を与えるようにして、ありがとうも気持ちワントーン上げる事を実施してます。

今だけじゃないといいんですが、今凄い先生に感謝しています。本当にありがとうございます。これからも、ブログ拝見させていただき、日頃の自分を見直せる時間にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

Aさん、メールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

お互い、普段、中に溜めてたものを吐き出せて、なんだか清々しく感じています。
うんうん。そうですか。それはよかったです^^ 
喧嘩が続いてしまうと、どうしても、自分のことでいっぱいいっぱいなので、相手の話を聴くことって、お互いになかなか難しいですもんね。

どんな魔法を使ったんですか?
ふふふ、内緒!
っていうのはウソです^^ 
実は、Aさん夫と2つの約束をしました。

約束1)30分だけ片付けをする
私もそうなんですけど、いつでもできる!って思って、ついつい、後回しにしてしまうですね。だから、電話が終わったら、一緒に30分だけ片付けしようね。って私が提案したんです。そしたらAさん夫が「わかりました」って答えてくださいました。
それをちゃんとやってくださったんですね。私も、ちゃんと約束を守ってパソコン周りのお掃除をしました^^

約束2)やさしく説明をする
Aさんの夫は、カウンセリング中に「イヤ」と「できない」が言えずに、イライラを溜めて爆発してしまう。というような話をしてくれたので「イヤと言えずに溜め込んで爆発したらお互いに辛いから、やさしく説明してみたらどうかな?」と私が提案したら「わかりました」と答えてくださいました。
そして、すぐに実行してくださったんですね。

私も、決めつけ言葉を使わないように選択肢を与えるようにして、ありがとうも気持ちワントーン上げる事を実施してます。
うんうん。Aさん、Aさんも、ちゃんと私との約束というか提案を実行してくださっているんですね。ありがとうございます。

Aさん、Aさん夫が変わってきたのは、Aさんも、少しずつ変わってきたからじゃないかな。人ってね、相手に受け入れてもらえるっていう安心感がないと、なかなか、今までと違うことをするのって難しいと思うんですね。

たとえば、片付けだって、どうせ、なんだかんだ言われるって思っちゃったら、やらなくなってしまうこともあります。
やさしく説明しようとしても、どうせ、受け容れてもらえないって思っちゃったら、なかなかできないこともあるんですね。

でも、Aさん夫はやってくれた。それって、たぶん、Aさんもいい感じだったからだと思うよ。だからね、ムリせずに、このまんま、少しずつ、前に進んでいってね。

ホントよかった!
でも、1回ずつのカウンセリングだけで、こんなに変化したということが、実は私自身もビックリでした^^
ただね、喧嘩になってしまう要因って、自分のなかでなんとなく気づいていることのほうが多いかな。

たとえば、
🔵気に入らないことがあると、大声を出したり物に当たり、威圧しようとするAさん夫
Aさん夫も、そんな自分って、たぶんイヤだったんじゃないかな。でも、やり方がわからなかっただけ。
だからこそ、やさしい説明で状況が変わったんだと思います。
🔴相談しているつもりなのに、命令しているように思われてしまうAさん
Aさんも、そんなふうに思われてしまう自分って、たぶんイヤだったんじゃないかな。でも、どうしたらいいのかがわからなかった。
だからこそ、ありがとうも気持ちもワントーン上げるだけで状況が変わったんだと感じています。

たったコレだけ!って思ったかもしれませんね。
でもね、たったコレだけ!が夫婦二人ではなかなか難しいということもあるんですね。

あとね、今、思うことは、夫婦の方向性が一緒のほうが、前を向きやすいということです。Aさんご夫婦も、問題意識に差はありましたが「できることなら仲良くしたい!」という想いは一致していました。

それが、たとえば一方が、
・諦めてしまった!
・離婚しか考えられない!
となると、どんなに頑張っても「いまさら!」となってしまうことが多いのです。
だからこそ、早めの相談が効果的なんですね。

夫婦喧嘩の関連記事

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!離婚問題 夫婦のお悩み一覧

🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?