見出し画像

夫婦喧嘩は、本当に悪いことなのか? 夫婦喧嘩に隠された「💖3つの温かい想い」

「夫婦喧嘩」で検索すると、さまざまな情報がでてきます。

✔ 夫婦喧嘩で、やってはいけないNG行動と言動
✔ 夫婦喧嘩が、絶えない理由と解決法
✔ 夫婦喧嘩を、なくすためにやるべきこと
✔ 夫婦喧嘩から、離婚を考えるまで
✔ 夫婦喧嘩から、仲直りする方法

などなど。
私も、同じような記事を書いちゃっているかな^^

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ、今回は、違う観点からの記事になります。
また、私の個人的見解が強く入りますので、どうぞ、参考になさってくださいね。

夫婦喧嘩は、本当に「悪い」ことなのか?

夫婦喧嘩に関する情報は、たくさん出回っています。
なぜ、出回っているかというとニーズがあるからだと思うんですね。

でも、なぜか、なかなか解決しません。
どうしてでしょうか?

夫婦喧嘩は「悪い」ことが、前提のように扱われていることが問題なのかなと、私自身は感じています。
なぜなら、

💦1)夫婦喧嘩は「悪い」こと!
 ↓  ↓
💦2)自分が「悪い」から夫婦喧嘩になっている!
 ↓  ↓
💦3)でも、こんな状況になってしまったのは、パートナーも「悪い」から!
 ↓  ↓
💦4)そして、また夫婦喧嘩になるけど何も解決しない!
 ↓  ↓
💦5)ただただ、疲れる!
↓  ↓
💦💦1)やっぱり、夫婦喧嘩は「悪い」こと!
 ↓  ↓
💦💦2)やっぱり、自分が「悪い」から夫婦喧嘩になっている!


こんな繰り返しで、
「悪い」がオンパレードに、なってしまっているんじゃないかな。

もし、そうだとしたら……
・夫婦喧嘩は「悪い」
・自分も「悪い」
・パートナーも「悪い」
と、「悪い」の連鎖のようなものができてしまい、悪循環を繰り返してしまいます。

ココで、あなたにお聴きします。
夫婦喧嘩って本当に、そんなに悪いことなのかな?

夫婦喧嘩を繰り返してきた相談者の方々のお話を聴いていくと、夫婦喧嘩には、実は、なんとも温かい3つの想いが隠されていたんですね。

夫婦喧嘩に隠されていた「💖3つの温かい想い」とは?

✅ 温かい想い1)「愛」がある!
パートナーに対して、言いにくいことをいうのは、そこに「愛」があるから。
パートナーに対して、あれこれ言いたくなってしまうのは、そこに「愛」があるから。
もし、あなたが、パートナーに対して「愛」がなければ、喧嘩することはないんじゃないかな。

あなたには、パートナーへの「愛」がある。
という温かい想いを、思い出してください。

そして、その温かい想いは、
パートナーにも同じようにあるんじゃないかな。

✅ 温かい想い2)「期待」がある!
パートナーへの「愛」があると、その「愛」は「期待」に変化していきます。
あなたは、パートナーに「期待」していただけなんじゃないかな。

そしてね、それは、きっと、パートナーも一緒だったと思うよ。
あなたとパートナーには、お互いに「愛」があったからこそ「期待」になってしまったという温かい想いをぜひ、思い出してくださいね。

✅ 温かい想い3)「未来」がある!
あなたは、夫婦のために、家族のためにと、良かれと思って、ココまで頑張ってきたと思うんですね。
でもね、それは、きっと、パートナーも同じなんじゃないかな。

そして、そこには、お互いの「未来」のためにという温かい想いがあったんだと思うよ。
そんな温かい想いを、思い出してくださいね。

画像1

ひと休み ひと休み

夫婦喧嘩を「悪い」という前提にしてしまうと…

夫婦喧嘩は悪いこと → 解決しなくちゃ → 解決できない → 自分を責める→パートナーを責める
ことになってしまいます。

もしね、心当たりがあったら、夫婦喧嘩を少しお休みするといいですよ。
なぜなら、夫婦喧嘩は否定合戦です。

そんな、否定の嵐から、少しキョリをおいて、
まずは、自分は「悪い」から、
自分は「悪くないかも」と思えれば、
パートナーも「悪くないかも」って、思えるかもしれませんよ^^

夫婦関係は、なぜか、解決しようと頑張り過ぎると、解決できないことが多いんですね。
なぜなら、お互いに想いや気持ちが、い~っぱいあるからです。

だからね、まずは、あなたの中にある「温かい想い」をひと休みしながら思い出してほしいな。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?