見出し画像

相談(28)夫は私が言ったことをすぐ忘れて夫婦喧嘩になります。どうしたら聞き流さずにちゃんと聞いてもらえるでしょうか?

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

夫は私が言ったことをすぐ忘れます。
大事な用件を伝えたはずなのに、すっかり忘れて初めて聞くかのように質問してくるので、
「前も言ったけど」「何度も言ってるよ」と喧嘩になります。

また、送ったメールも見つからなくなってしまい何度も送り直したり。
一度伝えたことをまた説明し直すのでイライラしてしまいます。
覚えていないことを悪びれず開き直る、または逆切れされます。

あまりにきれいさっぱり忘れているので、脳の病気ではないかと疑ったこともありますが、仕事のことや私以外の人が言ったことは、ちゃんと覚えているようなのです。

私にとっては重要なことを伝えているつもりなのに、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいます。

どうしたら聞き流さずにちゃんと聞いてもらえるでしょうか。
辛抱強く伝えていくしかないですか?
男の人は仕事のことで頭がいっぱいなので仕方ないと、諦めるしかないでしょうか。

夫婦喧嘩がとても多いのですが、その原因の半分は、部屋が片付いていないことに夫がイライラすること、残りの半分は言ったことを夫が覚えていないことで口論になることです。
よろしくお願いします。

(愛さん 37歳女性)

✔女性が伝わらないときにやってしまう「3つのNG行動」
✔あなたにチャレンジしてほしいこと
などもお伝えします!

画像1

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,120字 / 3画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?