見出し画像

なんか、常にイライラして不機嫌に疲れてしまったあなたへ:なんで不機嫌になってしまうのか?

あなたは、なんで不機嫌になってしまうのかな?
立ち止まって考えたことがありますか?

・自分の思い通りにならないと、不機嫌になってしまう
・自分を優先してくれないと感じると、不機嫌になってしまう
・自分を大切にしてくれないと感じると、不機嫌になってしまう
・自分が仲間外れにされたと感じると、不機嫌になってしまう
・自分が惨めだと感じると、不機嫌になってしまう

どうかな?
実はコレ、私が、以前感じていたことです^^

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今から考えると、なんて幼稚だったんだろうと思いますが、当時は、ず~っとこんなことを感じて、かなりの頻度で不機嫌になっていました^^

なんで不機嫌になるかというと、不機嫌になれば夫が気づいて、もっと私を大切にしてくれると思っていたからです^^
でも、そうはならなかった。

なぜなら夫は、
・まったく理由がわからなかった
・また、そのうち機嫌が直るだろうと思っていた
こんな感じだったんじゃないかな。

不機嫌はあなたの中で起こっている!?

・自分の思い通りにならないと、不機嫌になってしまう
・自分を優先してくれないと感じると、不機嫌になってしまう
・自分を大切にしてくれないと感じると、不機嫌になってしまう
・自分が仲間外れにされたと感じると、不機嫌になってしまう
・自分が惨めだと感じると、不機嫌になってしまう

コレって、私が勝手に感じていたことです。それなのに、夫にどうにかして!って不機嫌になって、わからせようとしていただけで、要するに、夫に甘えていただけで、私の中の問題だったんです。

そして、相談者さまも同じようなことをおっしゃるんですよ。

もしね、あなたにホンのちょっとでも心当たりがあったら、お互いに疲れちゃうだけだから、そろそろやめておきましょうか^^

誰かが不機嫌になると、周りの人も疲れるけれど、それ以上に、実は、不機嫌になっているあなたのほうが疲れちゃうんじゃないかな。

なんでかって?
私の体験談です^^

だからね、あなたが不機嫌になる時ってどんな時なのか?
まずは、自分でじっくりと検討して書き出してみてね。

不機嫌は、静かな喧嘩をしているのと一緒です。
いずれ、離婚になってしまうこともあるんですよ。

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
1000円で夫婦のお悩み相談
相談者さまの声:問題解決ヒント集
小林美智子ってどんな人?

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?