見出し画像

パートナーが「敵」だと思ったら…「とっておきの秘策」をお話します!

パートナーが「敵」になってしまうまで

夫婦間で夫婦喧嘩が続いてしまうと……
まずは💦どっちが悪いか大会!」がはじまります。
でも、もちろん結果は出ません。

だって、お互いに自分のことを反省していても、相手のほうが悪いって思っているからです。
なぜなら、それだけ傷ついてしまったから。

すると、次は💦どっちが大変だったか大会!」がはじまります。
でも、それも結果が出ません。

だって、お互いに自分のほうが大変だったと思っているからです。
なぜなら、人は誰でも相手のために良かれと思って頑張っていたから。

その後、どうなっていくかというと……
💦そっちが先に謝ってよ大会!
💦自分のほうが辛かったよ大会!
💦もう何も言わないぞ大会!

などなど。

無意識にいろいろな大会を、ただひたすらと続けてしまうことがあります。
では、このような大会が続くと夫婦間にどんなことが起こってくるのでしょうか。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

パートナーが「敵」のような存在になってしまう!
そして、パートナ-が敵のように感じると……

✔意固地になる
ずっと、いろいろな大会を続けてしまう!

✔意地悪になる
嫌がらせをしたくなってしまう!

✔意図的になる
試すようなことをしてしまう!

すると、夫婦関係がよりギクシャクすると共に、子供さんがいれば気を使うようになり、安全なはずの家庭内が危険ゾーンになってしまうこともあります。

もしね、あなたに心当たりがあったら……
そろそろ、お疲れモードなんじゃないかな。

私ね、あなたに「パートナーに謝った方がいいよ」なんて言うつもりはありません。
あなたから「歩み寄った方がいいよ」なんて言うつもりもありません。
でもね、あなたがこれ以上疲れないようにしてほしいなって思います。

じゃあ、そのためにいったい何ができるのか?

「とっておきの秘策」とは?

まずは……
🌸パートナーをパートナーと思わないことです^^

えっ!?なんだそれ!って思いましたか?
それとも、えっ!?そんなことって思いましたか?
まずは、理由をお話しますね。

あなたは、パートナーのことをパートナーだと思うから、
どうしても、そこに「期待」なんかが出てきてしまうんじゃないかな。
そして、その「期待」があるからこそ、パートナーにイライラしてしまうんですね。

だからね、パートナーのことを、その辺にいる人よりも、ちょっとだけ身近な「ひとりの人間」として接してみたらどうかな。

期待、諦め、怒り、悔しさなどなど。
ちょっとの間だけでも、棚の上にのせておきますか^^
そして、ひとりの人間として普通に接してみてほしいなって思います。

パートナーだと思うと「ありがとう」も、なかなか言えないと思う。
でもね、ひとりの人間だったらマナーとして「ありがとう」って言えるんじゃないかな。

あのね「ありがとう」に、気持ちも心も何も込めなくていいよ。
ただ、マナーとしての「ありがとう」だと思ってくださいね。
そして、それが子供さんへのお手本にもなります。

まとめ

パートナーが「敵」だと思ったあなたへの「とっておきの秘策」とは……
🌸パートナーをパートナーと思わないことです!^^

難しいかもしれません。
でもね、今日一日をどんなふうに過ごすのかは、あなたが決められます。

✿あなたは、パートナーを「パートナー」だと思いますか?
✿それとも、あなたは、パートナーを「ひとりの人間」だと思いますか?

今までと違う「見方」をすることによって、
何かが変わってくることがあるかも……ですよ^^

🍀夫婦喧嘩に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

夫婦喧嘩

5,800円

💦夫婦喧嘩なんてしたくない!…なんで喧嘩になってしまうのか?どうしたら喧嘩を減らせるのか?💗でもね夫婦喧嘩って愛情がないと起きないんですよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?