見出し画像

相談(31)いつも同じような夫婦喧嘩ばかりで、離婚の危機もありました!夫婦喧嘩の減らし方を教えて下さい。

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

私達夫婦はいつも喧嘩ばかりです。
結婚して6年、5歳と3歳の子どもがいます。
何度も何度も喧嘩しては仲直りして、離婚の危機も何度か。
それでも頑張って乗り越えてきました。

でも、どうしても同じような夫婦喧嘩を繰り返してしまいます。
最近また喧嘩が増えています。
喧嘩の発端は大体が夫が何度も何度も約束を破ったり、夫の言動で私が傷ついて、そのことで私が怒ってしまうことから始まります。

喧嘩を始めてるのは、私だと思います。
約束を破られても何度も何度も優しく言っていますが、さすがに重なるとイラッとしてしまう。
夫にとっては大したことなくても、私にとってはひっかかったり嫌だったり、そうゆう言動を、流すことがなかなかできません。

それに対し、夫は口が立つタイプで、言い返してきます。
関係ないことや過去の事まで持ち出して、とにかくその場を言い負かそうとします。
私も昔は応戦してしまって、結局何の喧嘩だかよくわからず、怒鳴り合いになっていました。

夫は普段は優しいですが、腹を立てたとき、不良の脅しのような目線をしたり、声を荒げるのが怖いし、頭の回転の早い夫は、あの手この手で口攻撃してきて、
私はもうよくわからなくなってしまうので、ラインや紙に書いて自分の気持ちをぶつけます。

すると今度は夫が家を出ていきます。
ラインも既読もつけず、無視されてる気がして不安で落ち着かなくなります。
今も出ていかれてて、どうしたらいいのかわかりません。
喧嘩の度に出ていく夫の対処法、喧嘩の減らし方、教えて下さい。
(すみれさん アラサー女性)

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,196字 / 3画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?