見出し画像

もう離婚でもいいか!→パートナーからの離婚宣告!→なぜか起こる「不思議な現象」

なんとなく……の積み重ねから離婚へ

💦なんとなく、夫婦関係がギクシャクしていた。
なんとなく、夫婦関係が壊れそうな気もしていた。
なんとなく、うまくいっていなかった。


そして、なんとなく、そんな状況を、気づいていたけれど見て見ぬふりをしてきてしまった。

確かに喧嘩も多かった。
言い合いになったこともあった。
パートナーを無視したこともあった。
パートナーから無視されたこともあった。

正直、不満はずっとあった。
自分自身、離婚を考えたこともあった。
もう、離婚でもいいかと思ったこともあった。

そんな状況のなか、つい先日パートナーからいきなり、
「離婚を考えている」
「離婚しようか」
と告げられてしまった。

パートナーに対して、不満だらけだったはずなのに、
その「不満」は、なぜか一瞬で「不安」に変わってしまった。


それからというもの、ただただ焦って、超不安になってしまい、ひたすら反省し後悔の日々。
そして絶対に離婚したくない!
と、心から思ってしまった。

それからというもの、不安で不安でしかたがないから何かしていないと落ち着かない。
何かしていないと、もっと悪くなってしまうような気がする。

ただ、やればやるほど状況が悪化しているような気もする。
でも、やめ時がわからない。

やめてしまったあと、何をしたらいいのかがわからない。
そして、どうしても諦めたくない。
だから、続けてしまう。

そして、ふとこんなことを思ってしまった。
✿自分って、こんなにしつこかったっけ?
✿自分って、こんな人だったっけ?
って。

そしてそして、こんな自分がイヤになってしまう。
でも、やめられない。

先生、これから自分がどうしたらいいのかを一緒に考えてください。
よろしくお願いします。

こんなふうにおっしゃる相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

もう離婚でもいいか!→パートナーからの離婚宣告!→なぜか起こる「不思議な現象」とは…
🌸絶対に離婚したくない!
という気持ちなってしまう現象のことです。

では、このような場合、相談者さまとどんな会話をするのか?

私:気がすむまで、やっちゃおっか^^
相談者さま:でも、このままじゃ、もっと嫌われてしまいます
私:じゃあ、どうしようか?
相談者さま:少し、頻度を減らします

ほとんどの相談者さまが、
こんなふうにおっしゃいます。

頻度を減らす……
私ね、まずは、ココからでもOKだと感じています。

頻度を減らしていくことで、少しずつ自分で調整していけることもあるんですね。
それに、私が「やめたほうがいいよ」って言っても、相談者さまはやめないから^^

ただね「長いラインや手紙は、これ以上禁止だよ」って言います。
なぜなら、逆効果になってしまう可能性が高いからです。
その理由を、わかりやすく書きました。
なにかしていないと不安なあなた必見です!

今、あなたが、どんなことで悩んでどんな状況にいるのか?
私には、よくわかりません。

でも人ってね、必死になっているとき、
パートナーのことを考えているようで、家族のためを思っているようで、
実は、自分のことしか考えていなかったりするんですね。

カウンセリングでお話していると
実は、そんなことに気づく相談者さまが結構多いんですよ。

自分にも気持ちや想いがあるように、パートナーにも気持ちや想いがあります。
今、あなたがやっていることって、パートナーの気持ちや想いを無視していないかな?
今回は、そんなことも考えてみてくださいね。

まとめ

もう離婚でもいいか! 
と思っていたのに、いきなりパートナーから離婚宣告!
こんな状況になってしまうと、誰もが「不満」が「不安」に変わって、
絶対に離婚したくない!
になってしまいます。

それは当然といえば当然のことです。
ただね、不安なときほど、実は、ひと休みして不安を減らすときでもあります。

そのためにできることは、ひと休みしながら、今までの夫婦関係を、冷静にじっくりと振り返ることです。
なぜなら、今まで見て見ぬをふりして、ココができていなかったからです。

そして行動するのは……
そのあとの方がいいかな^^

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?