見出し画像

妻から離婚!こんな状況からでも修復した夫婦っていますか?やり直せますか?

💦妻から離婚を言われました。
態度も冷たく、なにをやっても無視されてしまっています。
正直、もうダメだなという気持ちもあります。
でも、こんな状況でも修復できた夫婦はいますか?

💦妻から離婚を考えていると言われました。
子供がいるときはなんとなく過ごせていますが、ふたりになった時など、とても一緒にいれるような状況ではありません。
もう、なにをしてもダメなような気がします。
もう修復ってムリですよね?

💦妻から離婚を言われてから、自分と顔を合わさないように避けられています。
ラインをしても無視されたり離婚の話以外はしないと返事がきます。
もうダメですよね?

💦妻から離婚したいと言われ、妻は実家に帰ってしまいました。
どうしていいのかわかりませんが、修復したいです。
このようなケースでもやり直せた夫婦っていますか?

カウンセリングを申し込んできてくださるとき、カウンセリングをお受けしたとき、男性相談者さまからこんなふうに聞かれることがあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ごめんなさい。正直、私にもよくわかりません。
私があなたよりわかることは、今まで過ごしてきたいろいろな出来事での男女の感覚的な違いです。

たとえば、Aという出来事が起こった場合、男性と女性って感じ方や考え方が違います。
そんな違いから、夫婦間に誤解が生じてしまいます。
そのようなことをお伝えすることはできます。

でもね、あなたは今までのことをじっくり振り返ると、私よりも妻のことをわかっていることもあるんじゃないかな。
だって、数年、十数年と一緒にいたんだもん。

気づいていたこともあったでしょう。
わかっていたこともあったでしょう。
でも「後回し」「先送り」みたいにしてきたんじゃないかな。

画像2

カウンセリングをさせていただいたとき、男性相談者さまにこんな質問をすることがあります。

「今から振り返ってみて、もっとこうすればよかったなって思うことってどんなこと?」
するとね男性相談者さまは、今までのことを精一杯後悔してしっかり反省しているから、さまざまなことを教えてくれます。

そう、それこそが、今あなたのやることなのかもしれません。

画像3

一緒に住んでいないから、なにをやっても状況は変わらない!
家にいても、顔を合わせる時間がないからなにをやっても状況が変わらない!
どんなに自分が努力したって相手にされていないんだから、なにをやっても状況が変わらない!

男性相談者さまはこんなふうに言うけれど、本当にそうでしょうか?
また、あなたは何もせずにこのままでいいのかな?

男性相談者さまには共通点があります。
それが「後回し」「先送り」することです。

画像4

もしかしたら、夫婦修復は難しいかもしれません。
でもね、できたら「後回し」「先送り」は改善しておいたほうがいいんじゃないかな。

妻のためになにかをやって状況を変えるという発想よりも、実はあなたの「生き方」を再検討するときかもしれません。

画像5

あとね、夫婦修復っていうけれど、夫婦修復の基本はお互いに夫婦修復したいという想いがあることです。

まずは、自分のことに目を向けて自分のためにできることからはじめましょうか。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?