見出し画像

妻から離婚!離婚に踏み切れない「理由」に迫ります!

妻から離婚!

💦周りからも「離婚したほうがいいんじゃないか」と言われているんですが……
💦なんとなく、自分でも「もうムリ」だとわかっているんですが……

でも、離婚したくないんです!

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

妻から、離婚宣告されて1年経っても、
妻から、トコトン無視され続けていても、
妻の不倫が発覚しても、
妻と別居になってしまい、まったく連絡がとれなくなっても、
どうしても、離婚したくない!

周りの人に相談しても、言われることは、もう十分わかっている。
でも、誰かに聴いてほしい、誰かにわかってほしい。
男性相談者さまには、こんな想いがあります。

周りの人も、男性相談者さまのために良かれと思って、いろいろ言ってくださっていると思います。
でもね「離婚したほうがいいんじゃないか」は、
アドバイス = 結果
を言っていることなんですね。

ところが、男性相談者さまは、結果を言ってもらいたいのではなくて、
実は、今までに至った経過の想い」を聴いてほしいだけなんですね。

なぜなら、妻が離婚したくなってしまった要因が、自分にあったかもしれないということが、妻に離婚宣告されて、やっとわかったからです。

経過の想い」というのは、そんな自分が気づいたことわかったこと、そして反省したことです。
その経過の想い」を、本当は妻に伝えたいんですね。

ところが、妻に無視され続けていたり、会えない状況になってしまうと、
「自分の届けたい想い = 経過の想い」
が心に残ってしまうんですね。

カウンセリングでは男性相談者さまの、心に残ってしまった妻に届けたい想いを、まずはお聴きします。
そして、お聴きすると、男性相談者さまは少しホッとして、少しずつ前に進んでいけるんですね。

妻に、想いを届けられる場合もあれば、
結局は、届けられずに終わってしまうこともあります。

でもね、男性相談者さま本人が納得すれば、
自然にあきらめがついてきます。

人は、他人のいうことなんてききません。
自分で、決めたいし、自分で決めなければ後悔してしまうだけなのです。

「背中を押してほしかっただけなのかもしれません」
ほとんどのかたが、こうおっしゃいます。

答えは、周りの人が言うことでも、カウンセラーが決めることでもありません。
🌸相談者さまの「心の中」にあるのです。

画像4

あなたが、今どんな状況なのか?
私にはわかりません。
でもね「あなたの想い」どうぞ大切になさってくださいね。

まとめ

あなたが、なかなか離婚に踏み切れない「理由」は……
🌸「自分の届けたい想い = 経過の想い」
が、届けられずに心に残ってしまっているからです。

その想いを、心から「出す」ことができれば、何かが動き出すこともありますよ。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?