見出し画像

相談(26)夫から突然離婚話しを切り出され、仕方なく1年後に離婚することに。でも毎日が生き地獄のようです。

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

2ヶ月前に、夫より突然離婚話を切り出されました。

離婚理由は、もうこのまま夫婦生活をこの先続けていけない。もう限界だと。性格の不一致だと。
結局、何年経っても変わらなかった。と私に対する不満のみでした。

付き合いは、大学の時からで大恋愛で一度別れ、再会し、結婚しました。
結婚後も、私は仕事はずっとフル勤務で続け、育児、家事等両立してきたつもりです。
育児や家事での喧嘩は絶えなく、前々から、夫はいつか離婚する覚悟は出来ていたそうです。

半年前くらいに、長期出張で3ヶ月うちに居なく距離が出来てしまったのかもしれません。
2週間に一回は会ったりしてましたが…

私は、全く離婚するつもりはなく考えていなかったので、離婚の同意は、はっきりとしておりません。
まさか本気で離婚を考えてるとも思えず、信じられず全く受け入れられませんでした。

しかし、話し合いは終わらず、まずは1年間待って欲しいとお願いをしました。
本当は、下の子供が小学校を卒業するまで待って欲しいとお願いしましたが、5年も待てない、無理だとの事でひとまず1年待ってと、その日は話しを終らせました。

同意しないと調停に持ち込むとまで言われ、仕方なく1年後に離婚するようにするとは言いました。
それまでは子供の為にも、普通の生活をお互い続けようと決め、前よりも普通に過ごせています。

私もやり直せるのではないかと、期待しつつ一週間後にもう一度話し合いましたが、やはり夫の意思は固く変わりません。

それから、2ヶ月近く経ちこの間に、数回一緒に寝たりもしてました。
たいてい飲んで帰って来た日は、前のように体の関係もあり…元々レスになった事はなく円満でした。

私は、夫のことが今でも大好きなので体の関係があれば、もしかしたら戻ってくれるのかと期待しつつ、でもそれ以外は、普段はリビングで寝ています。

夫の心境が全くわかりません。
他の女性の影も今のところわかりません。

私としては、気になりそれとなく普段も一緒に寝たいと伝えましたが、
もうそういう関係ではない。基本的にはリビングで寝ると断られ、あと1年だからと…

やはり、夫にはもう離婚以外考えられないのかと思うと、どうして良いのか毎日辛いです。
子供達も私もパパの事が大好きで離れられないです。
それを話しても答えは変わらず。

やはり他に好きな人がいるのかと考えたり、
毎日が生き地獄のようです。

(みかんさん アラフォー女性)

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,486字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?