見出し画像

妻が別居を決断するまでの「3つのステップ」夫と妻の別居に関する認識の違いに迫ります!

別居というのは、どちらかが、別居の提案をすることからはじまります。
今回は、妻が別居を提案するという前提で書いていきます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ、あくまでも個人的見解も入りますので、どうぞ参考になさってくださいね。

妻が別居を決断するまでの「3つのステップ」

✅ステップ1)わかってよ別居
✅ステップ2)気づいてよ別居
✅ステップ3)離婚前提の別居

では、ひとつずつみていきましょう。

ステップ1)わかってよ別居
妻は、夫に、なにをわかってほしいのかというと……私の気持ちをわかってほしいんですね。

女性は、自分なりに夫婦関係を良くしようと、あれこれ言いたくなってしまう特徴があります。
言いたくなってしまうというか、どちらかというと「言い合ってわかりあいたい!」みたいな想いがとっても強いんですね。

そのため私の気持ちを、夫があまりにもわかろうとしてくれないと感じたときに、別居という「言葉」を言うようになることがあります。

*ただこの段階では、試すという気持ちのほうが大きいかな。

ステップ2)気づいてよ別居
妻は夫に、なにを気づいてほしいのかというと……私がこんなに頑張っていることに気づいてほしいんですね。

男性も、もちろん妻子のために頑張っています。
でもね、女性のほうが、どうしても負担が大きいんですね。
そしてその大変さ、実は男性ってわかっているようでわかってなかったりするんですね。

だからこそ、自分がいないことで、自分の大変さに気づいてほしいと思って、別居という「行動」に出ようとすることもあります。

*まだこの段階では、実は夫婦関係を諦めたくない気持ちのほうが大きいかな。

ステップ3)離婚前提の別居
一生懸命、夫に自分の気持ちを伝えようとしても、夫にはわかってもらえなかった。
一生懸命、夫に、自分の大変さに気づいてほしいと努力したつもりだったけれど、夫には伝わらなかった。

わかってもらえない寂しさ、気づいてもらえない虚しさは、あるとき怒りに変化します。
そして、その怒りをどうするかというと、

💦夫に怒りをぶつけるようになる
 ↓  ↓
💦夫が避けるようになる
 ↓  ↓
💦夫に怒りをぶつけている自分を責める
 ↓  ↓
💦我慢しようとする
 ↓  ↓
💦💦ストレスになって、夫に怒りをぶつける
 ↓  ↓
💦💦でも、夫は避ける
 ↓  ↓



このようなことを繰り返してしまうことがあります

すると妻は、どこかでぶつけることを諦めるようになり、
諦めると共に、夫との未来まで諦めてしまいます。

そして、心が冷え切り、
離婚の決断を伝えるか、離婚前提の別居を提案してくることがあります。

まとめ

誰だって別居や離婚なんてしたくありません。
今回の、妻が別居を決断するまでのステップは順番なので、あなたの妻が、

ステップ1)わかってよ別居
ステップ2)気づいてよ別居
だった場合、まだまだやり直せるチャンスは残っています。

ただ、
ステップ3)離婚前提の別居
ココまできてしまうと、なかなか難しいのが現実です。

あなたの妻は、どの段階ですか?

どちらにしても、男性は、妻の言葉や態度を過小評価してしまう傾向があります。
そのためあなたが、妻からの文句や小言として、軽くかわしている行動や態度が、実はすっごく危険な場合もあるんですね。

画像1

だからこそ、たまには妻と目を合わせて、妻の話に耳を傾けることをおすすめします。

また、妻が不倫をしていて、別居を急ぐようなこともあります。
そのような場合は、対応が違ってきます。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?