見出し画像

離婚回避するために「言ってはいけない言葉」ってありますか?

離婚回避するために、
言ってはいけない言葉ってありますか?

相談者さまに、こんなことを聴かれることがあります。
まずは、このような現状を整理してみましょう。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚回避するために言ってはいけない言葉ってありますか? 
ということは、離婚したくない人と離婚したい人がいるということだと思うんですね。

このような場合、まるで向いている方向が違います。
ということは、まずは、話し合ってもほとんどの場合うまくいかないし、結果的にはかえって悪化してしまうことが多いんですね。

画像1

そんなことはわかっている!
って声が聞こえてきそうですね^^

でもね、わかっているのに、どんな言葉を言ってはいけないのかと考えているということは、何か言葉をかけないといけないような、いてもたってもいられないような気持ちなんじゃないかな。

そして、その気持ちというのは……
▶今までの自分の反省点
▶今後の自分の決意表明

こんなことを、
わかってもらいたいし伝えたい! = 離婚回避したい!
という強い気持ちにつながっているんじゃないかな。

画像2

離婚回避したい!
この気持ちを変える必要はありません。
でもね、それを言うタイミングって今じゃないということもありますよ。

たとえば、あなたがた夫婦には今までいろいろなことがありました。夫婦喧嘩、不倫問題、子育て問題などなど。

そして、さまざまな要因でうまくいかなかった。でも、あなたが一方的に悪かったってことじゃないですよね。ということは、あなたは離婚回避はしたいけれど、イヤな想いが少なからずまだあるってことなんじゃないかな。

あのね、イヤな想いがちょっとでも心に残っているのに、離婚回避や夫婦修復って、実はなかなか難しいんですね。それなのに、一生懸命がんばってヘトヘトになって、でも何も解決しないという相談者さまをたくさんみてきました。

画像3

では、いったい今できることってないのでしょうか?

「離婚回避するために言ってはいけない言葉」
という観点よりも、

「パートナーに言ってはいけない言葉」
という視点で振り返ってみましょう。

あなたのパートナーは、どんな言葉やどんな言い方が苦手ですか?
たとえば、乱暴な言葉を使う人は言い方もきつかったりします。また、否定的な言葉を使う人は言い方も嫌味だったりするんですね。

あなたのパートナーは、どんな言葉やどんな言い方が苦手だったのかな?
💦乱暴な言葉づかいが苦手
💦決めつけるような言い方が苦手
💦上から目線の言い方が苦手
などなど。

まずは、離婚回避しようと焦るよりも、日常生活の中でごくごく普通に、パートナーが苦手なことなどを、できる範囲で無理せず減らすことからはじめてみたらどうかな。

▶パートナーには、特にきつい言い方をしてしまった!
▶パートナーにだけ、いつもイライラをぶつけてしまった!
▶パートナーのためだと思い、いろいろ言い過ぎてしまった!
みたいにおっしゃる相談者さま、結構多いんですよ。

まとめ

🌸まずは今までのことを振り返り、パートナーの苦手な言葉や言い方を思い出してみてね。その際、パートナーの親子関係がヒントになる場合もありますよ。

ひと休みしたら、こちらもチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ
1000円で夫婦のお悩み相談
相談者さまの声:問題解決ヒント集

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?