見出し画像

パートナーから離婚!でも離婚したくない!……なかなか決断できない人の「心の真相」に迫ります!

パートナーから離婚!

いきなり、パートナーから離婚!
と言われてしまうこともあります。

いきなりじゃないけど、パートナーから離婚!
と言われてしまうこともあります。

すると、誰もが離婚したくない!
という想いになってしまいます。

そして、離婚を告げたパートナーは、
もう怖いものなしなので、どんどん強さを増していきます。

ところが、離婚を告げられたパートナーは、
もう怖いものだらけで、どんどん弱っていってしまいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今までの立場が大逆転!
ということになってしまうこともあります。

そして、そこから、いろいろなことが起こる場合もあります。
ただ、いろいろなことが起これば、自分も動くことができるので、少しずつですが前に進んでいけます。

💦ところが、何も起こらない場合もあります。
コレが1番しんどいことです。

パートナーからの完全無視!

なぜ1番しんどいかというと、
パートナーからあからさまに無視されると、なにもできなくなってしまうからです。

💦パートナーに、離婚したい理由を聞きたくても、聞くことすらできなくなってしまいます。
💦パートナーと会って、今までのことや今後のことを話したくても、会うことすらできなくなってしまうのです。

そして、なにもわからない状況で、時間だけが過ぎていきます。
家庭内別居になって1年半。
パートナーが出て行って2年。
もっともっと、過ぎてしまうことすらあります。

ラインしても、既読スルーや着信拒否。
新居の住所さえ教えてもらえない。
誰かに間に入ってもらって会いたいけど会ってもらえず。
などなど。

すると、
✅離婚したくない!
✅離婚したほうがいいのかな?
✅やっぱりパートナーがスキ!
の、3つのグルグル悪循環が始まってしまいます💦

離婚したくない人の「3つのグルグル悪循環」

✅1)離婚したくない!
なんでだろう?
自分でも不思議に思うことすらあるけど……
✔パートナーと、ちゃんと話ができていないから?
✔パートナーから、嫌われたままがイヤだから?
✔自分が悪者みたいで納得できないから?
✔世間体が気になるから?

✅2)離婚したほうがいいのかな?
✔もういいかな?
✔いつまでもこのままでいいのかな?
✔最後くらいはパートナーの言うとおりにしたほうがいいのかな?

✅3)でも、やっぱりパートナーがスキ!
✔楽しかったことが頭から離れない!
✔今だったらパートナーにこんなことをしてあげられるのにと後悔の嵐!
✔パートナーに申し訳ない気持ちでいっぱい!
✔ひとりぼっちになってしまうことが不安でしょうがない!

✅1)だから、やっぱり離婚したくない!
に戻ってしまい、さまざまな葛藤を繰り返して、
気づいたら、1年、1年半、2年、2年半、3年が過ぎてしまった。

💦コレが、離婚したくない人の「3つのグルグル悪循環」です。

そして、このような状況の相談者さま、今とっても増えているんですよ。
男性のほうが多いかな。

なかなか決断できない人の「心の真相」

では、なかなか決断できない人の「心の真相」とは、どんなものなのでしょうか?
たぶんですけど……
🌸自分が納得できない!!
からだと感じています。

なぜなら、人って納得できるかできないかは、
お互いに、揉めたり、ぶつかったり、言い合ったりしながら、
もうムリ!って思えたら諦められるし、
少しずつ落としどころをみつけていければ、未来へと向かっていけます。

どちらの結果になるかはわかりませんが、揉めたり、ぶつかったり、言い合ったりしながら、お互いに判断していけるんですね。

🌸だからこそ、話せない、会えないだと、納得できる機会もないため、その場で立ち止まってしまい、なかなか決断にまで至らないのです。

また、納得できないだけじゃなくて、
なぜか、昔のキラキラ思い出に浸りやすいということもあります。

そして、何年もかけて、自分への自信も減らしてきていますので、
離婚という決断に、より怖さを感じてしまうのかもしれません。

もしね、あなたに少しでも心当たりがあったら、
こんなことも考えてみてほしいんですね。

あなたに考えてみてほしいこと!

あのね「決める」ということは、
離婚を「決める」ことばかりではありません。
このままでいることも、あなたが「決める」選択をしたということになります。

そのため、家庭内別居や別居で1年、2年、3年経っても、
それはあなたが「決めた」ということになります。
そして、それが「あなたの人生」に直結しているんですね。

どんなに頑張っても、過去に戻ることはできません。
たとえば、あなたが今、42歳だとしたら、
3年経てば45歳、5年経てば47歳、10年経てば52歳です。

パートナーとのことやいろいろなことが頭をよぎると思います。
でもね、パートナーにはパートナーの人生があって、その責任者はパートナーです。
そして、それと同じように、あなたにはあなたの人生があって、その責任者はあなたなんですね。

まとめ

パートナーから離婚!でも離婚したくない!なかなか決断できない人は……
離婚したくない人の「3つのグルグル悪循環」に陥ってしまいがちです。

そして、なかなか決断できない人の「心の真相」とは……
🌸自分で何もできないから、自分が納得できないということです。

1日1日の積み重ねが、あなたの人生です。
だからね、少しずつでもいいので「自分の人生」「自分の生き方」に、目を向けられるようになるといいですね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?