見出し画像

離婚で揉めている妻から「私がいる意味あるの?」と言われてハッとしました!

🔵自分は母子家庭で、母が一生懸命働いてくれた環境で育ちました。
母は、同居していた祖父母や誰かに、悩みを打ち明けたり相談をしたりしている姿を見た事がありません。

もちろん、自分たち子供にも、相談されたこともないし、意見を聞かれたこともありません。
母は、自分の考えを押しつけてきたり、何か問題があれば自分ひとりで解決して事後報告をする人でした。
自分は心の中で「またかよっ!こんなんで家族なの?」って、いつも思っていました。

でも、妻と離婚の事でもめている時に妻から「あなたは、相談も何もしてくれないし、勝手にいろんな事決めてるし、私がいる意味あるの?」って言われて、ハッとしました。

いつの間にか母と同じ事をやってました。

ある男性相談者さまが、こんな話をしてくださいました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

私たちは、子供の頃イヤだな~と思っていたことを、絶対にしないようにすると思いながら、なぜか同じようなことをしてしまうことがあります。

しかも、自分のことだからこそ、良かれと思ってやっているため、よけい気づきにくかったり、わからなくなってしまうんですね。

私、男性相談者さまにこんな質問をしました。
「今から振り返ってみて、妻にどんなことをすればよかったと思っている?」

すると、男性相談者さまは、
✿もっと、会話したかった
✿もっと、話を聴いてあげればよかった
✿もっと、一緒にいる時間をとればよかった

などなど。今まで、妻から言われていたのに、スルーしてきたことや、できなかったことを、たくさん思い出してくださいました。

そして「自分に、もうちょっと余裕があればよかったけど、結局は自分のことばかりだった」って、おっしゃったんですね。

画像2

頑張り屋さんで、なんでも自分で解決しようとする母親は……

✔しっかりしている
↓  ↓
✔抱え込み過ぎる
↓  ↓
✔イライラして口うるさくなる
↓  ↓
✔ヒステリーになりやすい

こんな流れになってしまい、子供からみたら、すごく強くて怖い人にみえてしまいます。
だからこそ、何も言えなくなってしまうんですね。

また、自分たちのために頑張ってくれているということが、わかっているからこそ、よけい何も聞けない何も言えないみたいになってしまいます。

そんな母親をみて育った子供(特に男性)は、ニコニコした家庭がよくて、なんでも話せる家族になりたいと思いながら、
💢常にこうしたい! 
💢結果を出したい!
💢効率よくしたい!
みたいな想いが強くなり、家族からはイライラしているように思われてしまいがちです。

そして結果的には、
💢💢好きにさせろよ!オーラ 
💢💢何か言われたらうるせぇぞ!オーラ
が、出てしまうこともあり、妻からは、自分のことばっかりで自分勝手みたいにみられてしまうこともあります。

画像3

子供の頃感じていたことが、実は夫婦問題の根本要因だった、なんてことが実は結構多いんですね。

あなたは子供の頃、どんなことを感じながら生活していましたか?
そして、そんな想いが、何か夫婦関係を悪くしていそうなことってないかな?
今回は、そんな視点で夫婦関係を振り返ってみてくださいね。

画像4

🍀自分を振り返るような記事も書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?