見出し画像

離婚トラブル発生!カウンセリングからわかってきたこと|おまとめ記事一覧

私は今まで3500名以上のカウンセリングを受けてきたので、3500件以上の夫婦トラブルをみてきました^^

そして、気づいたことがあります!
夫婦トラブルは、あくまでも表面で起きていること。
夫婦トラブルの本当の要因は「育った環境」が大きかったのかも?ということです。

育った環境……
さまざまな影響があるような気がする。
でも、それって本人は気づいているようで実は気づきにくかったりもする。

育った環境……
いまさら過去のことを持ち出しても単なる言い訳だから、どんな環境でも自分で切り拓いていける!
そんなふうに生きられたらいいけれど、なかなかそう簡単にいかないかたが多かった。

もちろん、あなたの両親を否定するつもりなどありません。
あなたの両親は、あなたのために良かれと思って一生懸命育ててくれたと思います。

ただ、もしかしたら?なんてちょっとでも感じたらぜひ読んでいただきたい。
このマガジンでは、あなたが気づきにくい「育った環境」プラス「男女の本質的な違い」にもスポットを当てていきます。
あなたが今よりもあなたらしく生きていけるヒントやキッカケになればと考えています。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

まずは、相談者さまからお聴きした話の一部をお届けします。

🔵母は、自分の考えを押しつけたり、何か問題があれば自分で解決して事後報告をする人でした。
自分は心の中で「また蚊帳の外かよッ!家族ってこんなんなの?」って常に思っていました。でも、元妻と離婚の事でもめているとき、元妻から「相談も何もしてくれないし、勝手にいろんな事決めてるし、私いる意味ある?」と言われました。いつの間にか母と同じ事をやってました。

🔵母親は、言葉がきつく口うるさくヒステリー、しっかりしてる、自分で抱え込みすぎる、イライラを口にする。それ以外はすごく強い人でした。
自分は、にこにこした家庭がよかった、基本は明るく人の笑顔をみるのが好きでした。でも、常にこうしたい!結果を出したい!効率よくしたい!と、向上心が強く、結果的には、好き勝手にやらせろオーラ、何か言われたらうるせぇぞオーラを出していて、気づいたときには手遅れでした。

🔴私は、いつも母に上から押さえつけられて怒られてばかりの記憶しかありません。
子供の頃から何も言えず、顔色をうかがってました。大人になっても、結婚しても、やってることは変わらずです。また、私は自分で決めて自分で前に進む事が不安でしょうがありません。

🔴両親はいつも喧嘩ばかりでした。
言い争いの喧嘩もあれば、父は母の地雷を平気で踏むし、母は父を不機嫌な顔で無視する、など。家の中は常に荒れていましたが、今でも両親は夫婦を続けています。結婚して、夫と喧嘩したり、無視したりが続いて、ある日突然別居。私は、両親をみてきたので、今までの生活が異常事態だったと気づけませんでした。

なんで! 
と感じていた親と同じようなことをしてしまっている自分。

自分なりに一生懸命頑張っているのに! 
と必死になり過ぎて周りが見えていなかった自分。

自分に自信をもって! 
と思いながら不安や怖さで言いたいことがなかなか言えない自分。

こんなもんでしょ! 
と子供の頃みてきた両親の光景にマヒしてしまって、重要なことを見逃してしまった自分。

夫婦は赤の他人からはじまる共同生活ですが、誰もが愛し合い、大きな理想、大きな夢、そして大きな期待をもちます。

そして、
💕パートナーと幸せになりたい! 
💕パートナーを幸せにしたい!
と強く思い、そのために良かれと思って行動します。

でも、その行動が、ひとりよがりになってしまったり、言いたいことが言えずに遠慮して逆効果になってしまったり、このくらいはと勝手に思い込んでしまったりで、ある時、気づいたら、手遅れ状態になってしまうこともあります。

一生懸命、自分なりに頑張ってきたのに……
でも、その根本的要因に育ってきた環境があるというケースが結構多いんですね。

両親のせいにするなんて……って思うかもしれません。
でもね、夫婦関係のお手本ってやっぱり両親の夫婦関係だったりするんですね。

あなたの両親を否定するつもりはありません。
でもね、もしかしたら両親の影響を受けているかも?って、あなたがホンのちょっとでも感じていたら……
まずは、あなたのこととあなたの両親のことを分けて考えるようにしてみてね。

あなたが、少しでもラクに生きられるような記事をまとめました。
まずは、気になる記事からぜひ読んでみてくださいね。

「カウンセリング」からわかってきたこと

✔無料記事 ✅有料記事 🌸メルマガ限定記事

✔ 自分に自信がない!自分を変えたい!自分がわからない!など、夫婦関係でイライラ モヤモヤしているあなたへ
✔ 離婚問題勃発!「自分を変えたい!どうにか、やり直したいけれど…」どうしたらいいのかわかりません?
✔ 「夫婦円満」になれるかなれないかは子供時代に決まっている!?…かもしれないというお話
夫にイライラする!夫にきつく言ったりチクリチクリ言ってしまう!「夫に優しくなれないとき」に読んでください。
✔ なんか、常にイライラして不機嫌に疲れてしまったあなたへなんで不機嫌になってしまうのか?
✔ 親から厳しく躾けられると……離婚問題を抱えてしまう?
夫から離婚!「私、ヒステリー妻でした!」自分が悪かったから何もできない。でも、あなたにやってほしい「5つのこと」を初公開!
✔ こんな自分を変えたい!「自分を変えたい!」2つのパターンと2つの対処法
✔ 離婚しかない!から大逆転……自分の「生き方」を変えるためにできることがあります!
✅ 「変わりたい!」あなたへ:カウンセラーの私が変われなかった3つの要因をお話します!
✔ めんどうくさいオトコ!?「1年も口をきかない夫!」「半年も無視する夫!」悪いのは本当にあなたですか?
✔ 度重なる夫の不倫~離婚してほしい!「こんな自分だから離婚されちゃうんだと思った」それってホント?
ず~っと我慢し続けてきた夫の不倫!自分の気持ちの処理の仕方がわからない……
✔ 離婚前の最後のあがきとして思い立ったカウンセリングでしたが……
✔ 離婚予防学:離婚相談者さまが離婚宣告されてから気づいた「こうすればよかった!3つの後悔」
✔ 離婚予防学:離婚相談者さまの共通点や特徴を分析したら「離婚されやすいタイプ」がわかった!
夫の不倫・風俗・借金・ウソ!「離婚したほうがいいのに…なかなか離婚に踏み切れない2つのケース」
✔ 離婚したくないけれど夫との過去で傷ついた「重い想い」が忘れられずに苦しんでいます!
✔ 不倫、夫婦喧嘩、子育てなどなど、離婚を避けて夫婦問題を早く解決したい!あなたへ「夫婦問題」は解決しないほうがいい!?
✔ パートナーから「離婚」と言われてしまった!今まで肝心なことを言わずに避けてきたから、ちゃんと話し合いしないと!
2つの離婚物語「しゃべり過ぎ離婚」と「しゃべらなさ過ぎ離婚」知っておきたい!3つの特徴と3つの対処法
✔ 離婚予防学:「まじめ過ぎる人」が離婚されてしまう意外な理由とやってほしいこと
✔ 離婚予防学:「我慢しやすい人」が離婚されてしまう気づきにくい理由
✔ 離婚予防学:「優柔不断な人」が離婚されてしまう誤解されがちな理由
✔ 仕事がメチャクチャ忙しかった夫が離婚されてしまった理由
✔ 離婚予防学:「なんでも後回しにしてしまう人」が離婚されてしまう見落としがちな理由
✔  離婚予防学:「何を考えているのかわからない」と思われてしまう人が離婚されてしまうもったいない理由
✔  離婚予防学:「自分のことが好きじゃない人」が離婚されてしまう意外な理由
離婚予防学:夫に不機嫌になってしまうあなたにやってみてほしいこと
✅ 「親から決めつけられて育った人」が離婚されてしまう理由に迫る!【カウンセリングからわかったこと】
いずれ離婚されてしまうことも…「家庭内で孤立しやすい夫の8つの共通点」を初公開!
✅ 妻に謝って、自分は変わるからと言い続けているのに…結果が出ない「2つの理由」を徹底解明!
✅ 「謝らない人」と「ごめんが口ぐせの人」離婚しやすい夫婦の組み合わせを徹底解明!
🌸 何回も何回も不倫を繰り返す夫が離婚しない理由と「夫の不倫を許してしまう妻3つのタイプ」
🌸 妻から離婚!後悔、反省、後悔、反省の日々ですが、妻の顔色をうかがってしまい何もできません
✔ 今まで夫に酷いことばかりしてきて、夫から離婚を告げられてしまいました。でも、私変わりたいんです!
✅ 自分より他人優先の人が離婚されてしまう「意外な理由」を初公開!
夫から離婚!夫婦喧嘩のたびに感情をぶつけて後悔しています。こんな私でも変われますか?
✔ 夫にイライラする!…なんか私ばっかり損してる!!
🌸 夫にイライラしてしまう「3つの要因」をお話します!
✔ 自分の両親の夫婦関係が良くなかった人が離婚されてしまうという「不思議なお話」
✔ なんでも自分の思い通りにしたい人が離婚されてしまう「当然だけど…ショックなお話」
✅ 素直になれない人が離婚されやすい?素直になれない人の「1つの意外な特徴」と「2つの対策」
✔ 妻から離婚!もう、難しいとは思いますが、諦めたらおしまいなので、自分と向き合いながら頑張ります!
✅ 相手の気持ちばかり考えてしまう人が離婚になりやすい「理由と真相」に迫ります!
心にもないこと言葉が「離婚のキッカケ」になってしまったという怖~いお話
🌸 離婚相談~まるで、憑き物がとれたみたいで気持ちがすーっとラクになりました!「憑き物の正体」に迫ります!
✔ 結婚生活に疲れた…離婚したいほど結婚生活に疲れてしまう「理由」に迫ります!
✔ 私はいつまでも変われない!自分ってどうしてこうなんだろう!それってホント?
✔ 夫にイライラする!このままじゃ「自分の価値が下がるだけ!」……かもしれませんよ 。
✅ 「〇〇〇」が夫婦関係を左右する!?
✔ 離婚の原因は我慢!?我慢を繰り返す「4つのステップ」を初公開!
✔ パートナーから「離婚」と言われて気づいた……親の影響!?
✔ 夫と仲良くしたいのに……夫に意地悪をしてしまいたくなるんです!
✔ 離婚で揉めている妻から「私がいる意味あるの?」と言われてハッとしました!
✔ 夫から「愛情」を感じられないんです。
✔ 「夫婦喧嘩」と「自分軸」
✅ 夫婦喧嘩は減らせます!💕目からウロコの驚愕的な事実を初公開!💕大好きな夫と正しく話し合う方法:基礎編
✔ 離婚したくない!離婚の本当の原因は「親の目」だったかも?というなんとも不思議なお話
✅ 妻から離婚!妻をコントロールしてしまった「気づきにくい2つの理由」に迫ります!
✔ 離婚すれば人生が変わる!離婚して人生を変えたい!離婚して人生をリセットしたい!あなたへ
✔ 「ちゃんとしなくちゃ!」と思っていただけなのに、夫から離婚……その「真相」に迫ります!
✔ 離婚…育ってきた環境からわかってきたことがあった!
✔ 離婚宣告された相談者さまは立ち直っていけるのか?
✔ 夫から離婚!イライラが減って心穏やかになったけど何も変わっていないように感じてしまう「理由」をお話します!
✅ あなたの「イライラ」を離婚カウンセラーが徹底深掘りしました!
✔ 「イライラ」に追いかけられている人
✅ 「フキハラ」の解決策はシャボン玉からはじまった!?
✔ 離婚問題!自分で自分の気持ちがわからない……
✔ 離婚問題でず~っと悩み続けている……あなたならどうする?
✔ 結婚して20年以上、夫に自分の意見を言えました!
離婚回避、夫婦修復、夫婦やり直し!を邪魔している犯人みっけ^^
✔ 離婚問題や夫婦問題……相談者さまの3つの共通点
✔ 夫婦修復して幸せになれた夫婦
✔ 足りないもの追いかけ離婚!?|がんばりやさんにできる5つのヒント
他多数

🌸マガジンをご購入いただくと、マガジン内の全記事がお読みいただけます。

ぜひ、最初の一歩を踏み出してくださいね

1000円で夫婦のお悩み相談募集中!

詳細はこちらです

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

小林美智子ってこんな人
プロフィール

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?