見出し画像

離婚前の最後のあがきとして思い立ったカウンセリングでしたが……

🔴小林先生、お世話になっております。先日はカウンセリングのお時間を頂き誠にありがとうございました。

先生の記事を、自分に関係ありそうな所から読みすすめていました。今回、自分の悩みにピンポイントで効くアドバイスをたくさん頂き、やはり記事を読むのとカウンセリングでお話しするのは違うなぁと感じております。

離婚前の最後のあがきとして思い立ったカウンセリングでしたが、本当にお世話になって良かったと思いました。先生にこの4年間の積もる話を聞いて頂いて、また自分がすぐにでも出来る具体的な事をアドバイスして頂き、大変救われました。

私は自分が男に負けないようにと頑張ってはきましたが、夫の男性としての特性には全く目を向けて来なかったと気づかされました。今まで家族の恥をさらすようで周りに言えずにいたことも、先生には全てお話ししてしまいました。

これまでは私の心が狭いのだろうかと心のどこかで自分を責めていましたので、すっきりと心の曇りが晴れ、幸せな気分になりました!本当にありがとうございました!!なんとかこの性格を変えたく、次回のカウンセリングでご指導頂ければ幸いです。

先生に頂いたアドバイスで、もう少し頑張ってみる勇気が出ました。本当にありがとうございました。取り急ぎ御礼まで、失礼いたします。

女性相談者さまは仕事人間で、どこか男性に負けたくない!と必死で頑張ってきました。そして「男性の役割が2人いる家庭」という自覚をもっていて、夫婦関係に悩んでいました。

夫婦仲が戻らなくてもいいから、とにかく普通に暮らしたい。そのために自分にできることがあるんじゃないかと電話カウンセリングに申し込んできてくださいました。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

女性相談者さまとは、い~っぱいお話しさせていただきました。そして、いろいろなアドバイスをさせていただきました。

先生にこの4年間の積もる話を聞いて頂いて、
女性相談者さまは、話したいけどなかなか話せないことを、ず~っとず~っと心に持ち続けて、でもでも一生懸命いろいろなことに頑張っていました。

なかなか話せないことを、ず~っとず~っと心に持ち続けて頑張っていたというのは、ひとことで言うと「ず~っとず~っと我慢していた」ってことなんですね。

これまでは私の心が狭いのだろうかと心のどこかで自分を責めていましたので、すっきりと心の曇りが晴れ、幸せな気分になりました!
夫婦関係がうまくいかないのは自分のせいだとずっと責めてしまう。人のために一生懸命頑張っていたのに、自分を責めてしまう。でもね、責める必要がないことをお話したら、ホッとしたみたい。

あのね、あなたが、もしね、今、ご自分のこと責めていたとしたら、責めてもなにも変わらないと思うし、状況がもっと悪くなってしまうかもしれませんよ。だからね、責めることをひと休みしてほしいな。

なんとかこの性格を変えたく、次回のカウンセリングでご指導頂ければ幸いです。
うんうん。でもね、私は性格の変え方は教えられないな~^^
だって、別に性格を変えるとこないもん!
それよりもね、言い方や接し方、とらえかたや交わし方、なんかを一緒に検討しようね。

共働き夫婦が増えるとともに、仕事人間の女性はとても増えてきています。以前、カウンセリングさせていただいた女性相談者さまもこんなことをおっしゃっていました。

🔴私も社会に出てからずっと男性に負けないように仕事をしてきました。そして仕事人間だったことを夫の不倫で気付かされました。

先生のカウンセリングで「家でも仕事しちゃってるよ」と言われた事を思い出しました(^^)

今まで私の責任、努力が足りない、我慢すれば何とかなると生きて来たけれど、どうにもならない事もある。
何とかなるさ~と切り替える練習をしています。

時々、まだ自分を責めて辛くて苦しくなってしまいますが……
「でも、辛い事があったんだもん」「だって、今まで頑張ってきたんだもん」と自分を褒めてあげる事が出来るようになってきました。

何とかなるさ~と切り替える練習をしています。
がんばりやさんのあなた、ぜひ参考にしてみてね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
✅離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

電話カウンセリング
🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?