見出し画像

離婚の原因は我慢!?我慢を繰り返す「4つのステップ」を初公開!

✿パートナーに、ずっと「我慢」してきました!
✿パートナーに、ずっと「我慢」させてしまいました!

こんなふうに話してくださる相談者さま、結構多いんですよ。
そして、離婚はある日突然やってくることもあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫婦間での「我慢」

相談者さまと「我慢」に関する話をすることも多いのですが「我慢」ってなぜか繰り返してしまうんですね。

なんで繰り返してしまうのか?
相談者さまにこんな説明をすることがあります。
それが、我慢を繰り返してしまう「4つのステップ」です。

我慢を繰り返してしまう「4つのステップ」

✅ステップ1)言わずにあきらめる
↓  ↓
✅ステップ2)我慢になる
↓  ↓
✅ステップ3)イライラの元になる
↓  ↓
✅ステップ4)でも我慢する



このような繰り返し。

そして、繰り返すことで自分自身の限界を越えてしまい、
💦パートナーに、ずっと「我慢」してきました!
になってしまうような気がしています。

我慢してしまう相談者さまのパートナーってどんな人?

では、言わずにあきらめて、自分自身の限界を越えてしまう相談者さまのパートナーって、どんな人なのでしょうか?

✔我が強い
✔人の話をあまり聞かない
✔思い込みやこだわりが強い

などなど。
どちらかというと、自分の思い通りにしたい傾向の強い方が多いような気がします。

自分としては良かれと思ってやっていたことが、結果的にはパートナーが我慢することにつながってしまい、
💦パートナーに、ずっと「我慢」させてしまいました!
になってしまうような気がしています。

そう、どちらも悪気などないんです。
お互いに良かれと思ってやってきたはずなのに、なぜか離婚問題になっていた!
なんてことが、実はとても多いんですね。

夫婦の組み合わせ

相談者さまの話をお聴きしていくと、ある共通点を感じることがあります。
それが……
夫婦の組み合わせです!

どんな組み合わせかというと、
▶言いたいことをあきらめてしまいがちなタイプ
▶自分の思い通りにすすめがちなタイプ
こんなことを感じます。

言いたいことをあきらめてしまうから、
パートナーは自分の思い通りにすすめてしまうようになるのか?

自分の思い通りにすすめたいから、
パートナーは言いたいことをあきらめてしまうようになるのか?

どっちが先かはわかりませんが、最初の頃は、たいしたことじゃないと感じていても、結婚生活は長いため、日常生活の繰り返しの中で、少しずつ少しずつ不満を溜め込んでしまいます。

また、不満を溜め込みがちなのは、
▶言いたいことをあきらめてしまうタイプのかたが多いです。
そして、離婚!
という流れになってしまうこともあるんですね。

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?
そして、あなたはどっちのタイプかな?
今回は、そんな視点で夫婦関係を振り返ってみてくださいね。

🍀夫婦関係と自分に向き合う記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?