見出し画像

ず~っと我慢し続けてきた夫の不倫!自分の気持ちの処理の仕方がわからない……

子供の頃から、我慢が良いことだと教え込まれてきたA子さん。
祖母からは「どんなに頑張っても、我慢ができないと全部ダメになる!」と言われ、母からは「ココまで我慢してきたのに、なんでそこで!」と言われてしまった。

だからこそ、ず~っとず~っと、我慢し続けてきた、夫の不倫。ただ、今までの夫の不倫相手は水商売の女性。でも、今回の夫の不倫相手は素人。
そこにキレたA子さんは、夫を責めてしまいました。

ただ、お互いに離婚する気はなく、今はとりあえず仲良くしているが、なんかスッキリしない。また、夫を責めてしなうのではないかなど、自分の気持ちの処理の仕方がわからない。

そんな想いで、電話カウンセリングに申し込んできてくださり、カウンセリング後にメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

A子さんから届いたメール
小林先生、本日はありがとうございました。
今夜は夕食のお酒がとても美味しく感じました。

自分らしさ、自分に自信を、自分を大切に……私の中でそれらは自分勝手だと勘違いしていました。でも、違っていました。本来取り戻すべきものだったのかも知れないと思いました。
そして、それらを取り戻すために私が今すべきことをこれから模索しようと思います。私らしさってなんだろう、私はどんな事に自信を持てるんだろう…少しずつですが考えていきます。

夫に振り回されて夫に依存して夫の為に家族を守って来た私の殻は破ります。何が見つけられるかはわかりませんが、もう夫の為だけに頑張るなんて事は考えず自分にとって何が必要かを考えます。そうしていれば自ずと何かが見えて来ますよね?

本当にありがとうございました。また、何かの折にはご連絡させていただきご相談にのってください。宜しくお願い致します。

A子さん、メールありがとうございます。
こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

自分らしさ、自分に自信を、自分を大切に……私の中でそれらは自分勝手だと勘違いしていました。
うんうん。そんなふうに思っていたんですね。でも、勘違いだって気づいてくれてよかった。

夫に振り回されて夫に依存して夫の為に家族を守って来た私の殻は破ります。
そうそう、A子さん、いいねいいね^^
A子さん、我慢ってしなければならないこともあるし、悪いことばかりではありません。

ただね、常に我慢ばかりしていると、
自分の気持ちを邪険に扱うようになる
↓  ↓
自分の気持ちなんてどうでもいいことだと思ってしまう
↓  ↓
自分への自信をなくす
なんてことにつながってしまい、結果、夫に振り回されたり、依存しやすくなってしまうこともあるんですね。

だからねA子さん、A子さんは、たぶん、一生分、我慢してきたと思うから、その「我慢」の殻を、気前よくドカンと破っちゃってくださいね^^

ドッカーン!!

何が見つけられるかはわかりませんが、もう夫の為だけに頑張るなんて事は考えず自分にとって何が必要かを考えます。そうしていれば自ずと何かが見えて来ますよね?
うんうん、必ず見えてくると思うよ。A子さん、慣れないことをするので少しずつゆっくりね。ファイトです^^

A子さんは、長い結婚生活の中で、夫の不倫のことを
・病気なんだから
・そのうちやめる
・やらないと家庭が壊れるんじゃないか
・自由にしないと家を出て行ってしまうのではないか
みたいな感じで、一生懸命、自分で自分に言い聞かせていました。

A子さんは、今回、不倫相手が素人だから怒ったって言っていたけど、今までの蓄積だったような気がしました。

あなたは、我慢し続けることによって、自分自身が生き辛くなったり、イライラしちゃうようなことってないかな?
今回は、そんな視点で夫婦のことを考えてみてくださいね。

あとね、私はA子さんにこんな質問をしました。

私:一生懸命我慢したり頑張っているお母さんを見てて、子供の頃、どんなふうに思っていた?
A子さん:もう無理って言えばいいのに。って思っていました。

こんなふうに答えてくださいました。
子供の頃、あなたの周りに、一生懸命頑張っていて我慢強い人っていなかったかな?

参考記事1:環境編
参考記事2:夫の不倫編

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!離婚問題 夫婦のお悩み一覧

🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?