見出し画像

「ちゃんとしなくちゃ!」と思っていただけなのに夫から離婚……その「真相」に迫ります!

「ちゃんとしなくちゃ!」と思っていただけなのに……

💦いつもいつも「ちゃんとしなくちゃ!」と思っていて、夫にも子供にも、あれこれ言い続けてきてしまいました。
今から振り返ると、ものすごくヒステリーで、いっつもイライラしていました。
今となっては、夫が離婚したい気持ちになるのもわかります。

こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

「ちゃんとしなくちゃ妻」ができるまで……

このように話してくださるほとんどの女性相談者さまは、躾の厳しい家庭で育ったかたが多いんですね。

そう、いつもいつも親から注意されたり怒られていました。
生まれてきて、まだ、5年、10年、15年しか生きていないのに、いろいろなことで注意されては怒られていました。

理不尽なこともあったと思う。
言いたいこともあったと思う。

でもね、言えなかったの。
なんでかって?

✿親の言葉は、神様の言葉だから。
✿親から、愛されたかったから。

するとね、こんなふうに思っちゃうの。
ちゃんとしなくちゃ!
って。

そして女性相談者さまにとって「ちゃんとしなくちゃ!」は、大人になってもメインテーマとして心に根付いてしまいます。

「ちゃんとしなくちゃ妻」の結婚生活の苦悩とは?

そんな女性相談者さまが、結婚するとどうなっていくかというと……

毎日毎日、
「ちゃんとしなくちゃ!」
って、より強く思ってしまいます。

なんでそんなふうに、より強く思うかというと、新しくできた夫婦や家族を、ちゃんとしたいから^^

なぜなら、
💦ちゃんとしないと、また怒られる!
💦ちゃんとしないと、ダメ人間になる!
💦とにかく、ちゃんとしないと!
って、変な強迫観念にとらわれてしまっているからです。

すると、どんな家庭になっていくかというと、
とにかく、夫や子供のことが気になってしまいます。
なぜなら、自分と違う動きをするから。

ちゃんとしなくちゃ!
の基本は、自分の中にあるので、自分の思い通りにしたくなってしまい、結果相手をコントロールするようになってしまいます。

そして、親が家に来るなんていったら、もう大変!
何か言われたらイヤだから、とにかく動き回ります。

そう、ちゃんとしなくちゃ妻は、
ちゃんとしていなくて、親から何か言われるのがイヤだから、いつしか完璧を目指すようになってしまいます。

そのため、
ちゃんとする!=完璧を目指す!
みたいな感じで必死になってしまうんですね。

そして、そのために、いつもいつも、夫や子供にあれこれ言ってしまいがちになるんですね。

もしね、あなたが、ホンのちょっとでも、ちゃんとしなくちゃ妻の要素があったとしたら、ホントは、もうやめたいんじゃないかな^^
だって、疲れちゃったでしょ。

あのね、
「ちゃんとしなくちゃ!」は、
あなたが子供の頃、すっごく必要だったかもしれません。

でもね、今は必要ないかも……ですよ^^
だって、夫はたぶんそこまで望んでいなかったんじゃないかな。

だからね、
ちゃんとしなくちゃ
 ↓  ↓
ちゃんとしなくちゃならないときには、ちゃんとしよう
くらいでいいかも……ですよ^^

まとめ

🌸「ちゃんとしなくちゃ!」と思っていただけなのに、夫から離婚!その「真相」は……
皆が疲れてしまったからです。

画像4

今のあなたにできること

あのね、あなたが、もし、ちゃんとできなくて、親になんか言われても、もう別に関係ないと思うよ。
あなたとあなたの家族がよければ、それでいいんじゃないかな。

今は、あなたが子供の頃と違いますよ~
あなたは立派な大人です^^

夫との関係が、これからどうなっていくのかは、正直私にもよくわかりません。

でもね、まずは、これからの
「あなたの生き方」
を、少しずつ考えてほしいなって思います。

画像4

🍀夫婦関係と自分に向き合う記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?