見出し画像

離婚予防学:離婚相談者さまが離婚宣告されてから気づいた「こうすればよかった!3つの後悔」

離婚宣告された相談者さまと、カウンセリングでいろいろなお話をさせていただくと、さまざまなことに気づいてくださいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚宣告されてから気づいた「こうすればよかった!3つの後悔」

相談者さまは、たくさんのことに気づいてくださいますが、
今回は「こうすればよかった!3つの後悔」を、お伝えします。

「こうすればよかった!3つの後悔」とは?
✅1)もっと、パートナーの話を聴けばよかった
✅2)もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった
✅3)もっと、2人の時間をつくればよかった

なんだ当たり前のこと!
って思いました?

でもね、そんな当たり前のことが、なかなかできなくなってしまうが、夫婦関係なのかもしれません。
では、ひとつずつ考えてみましょう。

1)もっと、パートナーの話を聴けばよかった
パートナーが、おとなしいタイプだったような場合、
パートナーは何も言わないため、意見などを聞かずになんでも自分で決めてしまいがちです。

ただ、そんなことが続いてしまうと、パートナーから「自分がいる意味ある?」などと言われてしまうこともあります。

また逆に、パートナーが、おしゃべりだったような場合、適当に聞き流してしまったり、スルーしてしまいがちです。

ただ、そんなことが続いてしまうと、パートナーから「一緒にいる意味がない!」などと言われてしまうこともあります。

そして、今までの自分の行動を振り返り、もっと、パートナーの話をちゃんと聴けばよかったと、後悔してしまうんですね。

2)もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった
夫婦関係は長いので、どこかで
わかってくれているはず
理解してくれているはず
と思い込んでしまい、話す機会がどんどん減ってしまいがちですが、

どんなに些細なことでも、どんなに些細な時間でも、夫婦で話す時間というのは、コミュニケーションの一部だし夫婦には必要なことです。
そこから、夫婦愛や家族愛が育っていくのかもしれません。

そのため、もっと、パートナーと、いろいろな話をすればよかったと、後悔してしまうんですね。

3)もっと、2人の時間をつくればよかった
子供が生まれたり、時間に追われたり、自分のことで手いっぱいになってしまったため、ほとんどなくなってしまった2人の時間。

自分は、さほど気にしていなかったけど、パートナーは、どことなく寂しさを感じていたことが思い出され、
もっと、2人の時間をつくればよかったと、後悔してしまうんですね。

こうすればよかった!=こうしたかったこと!

相談者さまが「こうすればよかった!」と思えたら、
相談者さまは、自分なりに行動してくださいます。

なぜなら
こうすればよかった!=こうしたかったこと!
だからです。

ただ、相談者さまは、カウンセリングで、いろいろなことに気づいてくださる前から、実は、心のどこかで、以前から、なんとなくわかっていることがほとんどです。

でも、それを今まで、後回しにしたり見て見ぬふりしてきてしまっただけなんですね。

だからこそ
こうすればよかった!=こうしたかったこと!
なので、

ダメもとで、自分が後悔しないように自分のためにがんばれるんですね。

画像1

あなたは夫婦間で
「こうしたかったこと!」ってありませんか?

🍀夫婦関係と自分に向き合う記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?