見出し画像

離婚…育ってきた環境からわかってきたことがあった!

🔵母は、自分の考えを押しつけたり、何か問題があれば自分で解決して事後報告をする人です。
自分は心の中で「また蚊帳の外かよッ!家族ってこんなんなの?」って常に思っていました。
でも、元妻と離婚の事でもめているとき、元妻から「相談も何もしてくれないし、勝手にいろんな事決めてるし、私いる意味ある?」と言われました。
いつの間にか母と同じ事をやってました。

🔵母親は、口が強く口うるさくヒステリー、しっかりしてる、自分で抱え込みすぎる、イライラを口にする。それ以外はすごく強い人でした。
自分は、にこにこした家庭がよかった、基本は明るく人の笑顔をみるのが好きでした。
でも、常にこうしたい!結果を出したい!効率よくしたい!向上心が強く、結果的には、好き勝手にやらせろオーラ、何か言われたらうるせぇぞオーラを出していて、気づいたときには手遅れでした。

🔴私は、いつも母に上から押さえつけられて、怒られてばかりの記憶しかありません。
子供の頃から何も言えず、顔色をうかがってました。
大人になっても、結婚しても、やってることは変わらずです。
また、私は自分で決めて自分で前に進む事が不安でしょうがありません。

🔴両親はいつも喧嘩ばかりでした。
言い争いの喧嘩もあれば、父は母の地雷を平気で踏むし、母は父を不機嫌な顔で無視する、など。
家の中は常に荒れていましたが、今でも両親は夫婦を続けています。
結婚して、夫と喧嘩したり、無視したりが続いて、ある日突然別居。
私は、両親をみてきたので、今までの生活が異常事態だったと気づけませんでした。

相談者さまから、お聴きしたお話の一部です。こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

なんで! 
と感じていた親と同じようなことをしてしまっている自分。

自分なりに一生懸命頑張っているのに! 
と必死になり過ぎて周りが見えていなかった自分。

自分に自信をもって! 
と思いながら不安や怖さで言いたいことが言えない自分。

こんなもんでしょ! 
子供の頃みてきた両親の光景にマヒしてしまって、重要なことを見逃してしまった自分。

画像2

夫婦って、
赤の他人からはじまる共同生活です。

誰もが愛し合い、
大きな理想、大きな夢、そして大きな期待をもちます。

そして、
💕パートナーと幸せになりたい! 
💕パートナーを幸せにしたい!
と強く思い、そのために良かれと思って行動します。

でも、それが、ひとりよがりっぽくなってしまったり、言いたいことが言えずに遠慮して逆効果になってしまったり、このくらいはと勝手に思い込んでしまったりで、ある時、気づいたら、手遅れ状態になってしまうこともあります。

一生懸命、自分なりに頑張ってきたのに……

画像3

でも、
その根本的要因に育ってきた環境があるというケースが結構多いんですね。

両親のせいにするなんて……って思うかもしれません。
でもね、夫婦関係のお手本って、やっぱり両親の夫婦関係だったりするんですね。

あなたの両親を否定するつもりはありません。
あなたの両親は、あなたのために良かれと思って一生懸命育ててくれたと思います。

でもね、もしかしたら両親の影響を受けているかも?って、あなたがホンのちょっとでも感じたら……
まずは、あなたとあなたの両親を分けて考えるようにしてみてね。

ココからが、スタートです!

🍀夫婦関係と自分に向き合う記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
1000円で夫婦のお悩み相談
相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?