見出し画像

パートナーから「離婚」と言われてしまった!今まで肝心なことを言わずに避けてきたから、ちゃんと話し合いしないと!

💦なぜか、伝えなければならないことを伝えずに、感情をぶつけてしまっていました!
💦なぜか、よけいなことは言うのに、肝心なところを避けてしまっていました!
💦なぜか、ちゃんと向き合わずに、みてみぬふりをしてしまっていました!

こんなふうに話してくださる相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

「なぜか」という言葉

実は、自分のなかで気づいていたけれど、
・ついつい後回しにしてしまった
・過小評価してしまった
・違うところで愛情表現はできていると思い込んでしまった
などなど。

そんな想いがあって、避けてしまったのかもしれません。
「肝心なことを避ける」という、心のクセみたいなものがあったのかもしれません。
また、肝心なことと向き合うことが怖かったりめんどうだから、避けてしまったのかもしれません。

そしてパートナーから「離婚」という言葉が出たとき、
「やっぱり、このままじゃダメだ!」と気づきます。

ちゃんと話し合わなきゃ!

そしてそして、今まで肝心なことを避けてきたんだから、
今度こそパートナーを避けずに「ちゃんと話し合わなきゃ!」という気持ちが大きくなり、一生懸命自分の気持ちを、奮い立たせようとします。

でもね、パートナーは「離婚」で、あなたは「離婚したくない」
このような状況での話し合いって、平行線だし逆効果になってしまうんじゃないかな。

なぜなら、あなたは肝心なことは言えていなかったけれど、よけいなことはいっぱい言ってきて、感情的になってしまっていたから、
パートナーは、話すこと自体にウンザリしているかもしれないからです。

ごめんね。イヤな言い方になってしまったけれど、もしね、そんなふうに感じたら、今は話し合おうとせずに、そっとしておいたほうがいいかもしれませんよ。

今のあなたにできること

時と場合によっては、
そっとしておくこと=逃げていること
にならないこともあります。

そして、あなたが、ちゃんと素直な気持ちで話せるようになったら、話したほうがいいんじゃないかな。

今までのあなたの状態で話しても、うまくいかない可能性が高いんですね。
なぜなら、パートナーには「過去のあなた像」しかみえていないからです。

だからね、今、あなたが取り掛かることは、
パートナーとのことじゃなくて、あなた自身のことじゃないかな。

ただ、夫婦によって状況はさまざまなので、
今の状況を冷静に判断して行動なさってくださいね。

そして、こんなこともぜひ検討してほしいんですね。
今までの夫婦関係を振り返って、今だったら、
あなたはパートナーにどんな言葉をかけて、
どんなことをしてあげたいですか?

そして、今は、パートナーとのことではなくて、
今の自分にできることを検討してみる!
こんな視点で考えてみてね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?