見出し画像

離婚問題勃発!「自分を変えたい!どうにか、やり直したいけれど…」どうしたらいいのかわかりません?

「今までの自分だったら……こんなふうに考えられるようになってきました!」

日に日に成長なさっている相談者さまは、
こんなふうに話してくださいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

💦短気だった相談者さま
💦すぐにカッとなってしまった相談者さま
💦さっさと解決したかった相談者さま
かと思うと、
💦なんでも後回しにしていた相談者さま
💦わかっているのに、肝心なことを避けていた相談者さま

などなど。
いろいろな相談者さまがいらっしゃいます。

心のクセ!?

そして、短気なのも、すぐカッとなるのも、さっさと解決したいのも、後回しにするのも、肝心なことを避けるのも、
実は、その人の「心のクセ」みたいなものかな。

でも、相談者さまは、ずっと、そんな自分を変えたい!
と、どこかで思っていたんです。
でも、なかなかできなかったんですね。

なぜかというと、
心のクセ = 普通のこと = 無意識
だから、すっごく難しいんですね。

でも、夫婦問題や離婚問題が起こったとき、
やっと、目が覚めます!

そして本気で、どうにかしないと!!
って思うんですね。

ところが、
どうしたらいいのかが具体的にわからないんです。

そんな状況で、カウンセリングに申し込んできてくださいます。
そして、カウンセリングの目的は2つあります。

カウンセリングの2つの目的

✅目的1)自分を変えたいけれど、何をしたらいいのかわからない
✅目的2)パートナーと、どうにかやり直したいけれど、何をしたらいいのかわからない

です。
ただ、この2つを同時進行していくことは、とても難しいことです。

なぜなら、
目的1)自分を変えたいけれど、何をしたらいいのかわからない
ということは、自分に自信がない状態なんですね。

自分に自信がない状態で、
目的2)パートナーと、どうにかやり直したいけれど、何をしたらいいのかわからない
を同時進行していくと、自分のことよりも、パートナーの言葉や態度ばかりが気になってしまい、自分がやらなければならないことが、もっと、わからなくなってしまうからです。

あなたにやってほしいこと

では、このような場合どうしたらいいのでしょうか?
まずは、
目的1)自分を変えたいけれど、何をしたらいいのかわからない
こちらから、進めていきます。

どうしてかっていうとね、今までの夫婦関係では、自分を変えたかったけれど、何をしたらいいのかわからなかったからです。

ココができていなかったから、夫婦関係が悪くなってしまったんじゃないかな。
だからこそ「自分の心のクセ」らしきものを、少しずつ理解して改善していくことが必要なんですね。

ココができなければ、結局は、また、同じことを繰り返してしまいます。
でも、ココができれば、少しずつ前に進んでいけるんですよ。

画像1

「今までの自分だったら……こんなふうに考えられるようになってきました!」
というのは、今までの自分のことを、少しずつ自分自身が理解できてきたからこその言葉なんですね。

そして、ココがわかってくると、今までと違う自分になってきているから、
「今の自分だったら……こんなふうにしてあげたい!」という発想になっていけるんですね。

そう、客観的に自分を観れているということです。
だからね、順番、間違えないでくださいね。

あとね、自分を変えるというのは、あなたの性格とか、あなたが悪いから我慢するってことではありません。
あなたの、言い方や接し方などを見直して、変えていくことです。

そして、そうすることによって、
自分の「生き方」も自然に変わってくるはずです。

自分を変えることは、我慢や忍耐を自分に課したり、自分で勝手につくった試練を乗り越えることではありません。
意外と、楽しみながらやっていけるんですよ。

🍀自分と向き合う記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?