見出し画像

妻から離婚!離婚したくないけど、状況が何も変わらずモヤッとします。今後どうしたらいいのでしょうか?

離婚したくないけど、状況が何も変わらずモヤッとします!

🔵妻から離婚したいと言われて3カ月。
カウンセリングを受けて1カ月が過ぎました。


今までのイライラもほとんどなくなり、なんで、あんなにイライラしてたんだろうと自分自身、不思議にさえ思います。

ここ1カ月、自分なりに一生懸命がんばってきたつもりです。
妻とは、普通に話せています。
相変わらず冷ややかですが、以前のような魚が死んだような目つきではありません。

子供たちと家族で出掛けることもあります。
自分と子供たち、妻は別行動ということもありますが楽しいです。
家族っていいもんだとつくづく実感しています。

でも、妻に「やり直したい」と伝えても、
「私の気持ちは変わらない」と言われてしまい、結局なにも変わっていません。

何も変わらないことにモヤッとします。
いっそのこと、もう離婚してもいいか!と思うこともあります。
でも、やっぱり離婚はしたくないです。

これから、自分がなにをしたらいいのかわからなくなっています。
アドバイスをお願いします。

2回目の相談でこんなふうにおっしゃる相談者さま、結構おおいんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

「離婚問題」から人生が変わる!

パートナーから離婚!と言われて、はじめて今までの自分を振り返ることがあります。
そして、いろいろなことに気づくこともあるんですね。

パートナーからの「離婚」という言葉は、
ある意味、人生が変わるキッカケになることが多いと日々感じています。

💢たとえば、今までイライラをぶつけていた!
自分では、うっすらと気づいていたけど見て見ぬふりをしていたのです。

でも、パートナーから離婚という衝撃的な言葉を聞いて、はじめて今までの自分を本気で振り返るんです。
そして、心から思うんです。
自分は、なんであんなにイライラしていたんだろう!
って。

そして、イライラしない自分のほうがとてもラクだ!
ということに気づくんですね。

画像2

イライラって、ぶつけられたら、とっても辛いよね。
まして、怖かったら何も言えなくなってしまい、言えないストレスが溜まってしまいます。

でもね、
実はイライラしている人も疲れ切ってしまっているんですよ。

だからこそ、
イライラする自分から卒業できると、ものすごくラクに生きられるんですね。

私が「もう、イライラする自分に戻ることってないでしょ?」って聞くと、
相談者さまは「もう、イヤです!」ってハッキリ答えてくださるんです。

もしね、あなたのパートナーがイライラしていた人で、
最近、なにかのキッカケでイライラしなくなったとしたら、たぶん、もう戻ることはないと思うよ。

画像3

がんばっても状況が変わらなかったら、どうしたらいいのか?

話がだいぶそれてしまいましたが、
がんばってもパートナーの気持ちが変わらなかったらどうしたらいいのか?

私は、逆に聞きたいです。
「じゃあ、もうやめますか?」
って。

ほとんどの相談者さまは、
「やめません。自分が、もういいかと思えるまでがんばります」
って答えてくださいます。

あのね、
こんなふうに考えてみたらどうかな。

今までって、なんとなくイライラしたり喧嘩っぽくなっていたとして、
でも、今は、なんとなく穏やかに生活できているとしたら、

🌸喧嘩のないこの普通の生活を、もう少し続けてみると、
新たな夫婦関係や新たな自分に、つながっていくんじゃないかな。

画像4

それとね、
離婚したい人と、離婚したくない人が、夫婦をやっていたら、
モヤッとしたり、結果が出ないのは当然じゃないかな。

だからね、
カッコ悪くても、情けなくても、男らしくなくても、
あなたが後悔しないように、少しずつ前に進んで行ってください。

それが、
男のなかの男です!✨

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?