見出し画像

夫が別居を決断するまでの「3つのステップ」夫と妻には別居に関する認識にズレがあった!?

別居というのは、どちらかが、別居の提案をすることからはじまります。
今回は、夫が別居を提案するという前提で書いていきます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。



ただ、個人的見解も入りますので、どうぞ参考になさってくださいね。

夫が別居を決断するまでには、さまざまな理由があると思います。
今回は、「夫婦喧嘩」が続いてしまっているようなケースをメインに書いていきます。

夫が別居を決断するまでの「3つのステップ」

✅ステップ1)争いたくない別居
✅ステップ2)妻が怖い別居
✅ステップ3)離婚決断別居

では、ひとつずつ、みていきましょう。

ステップ1)争いたくない別居
夫は、妻と何を争いたくないのか?
言い争い気味になってしまっている、夫婦喧嘩のことです。

ただ、この辺の心境は、妻には、なかなか理解できないことかもしれません。
なぜなら、妻は言い争っている感覚がさほどないからです。
女性同士は「言い合って分かり合える!」が基本。
だからこそ、妻は言い合って分かり合おうとしているだけなんですね。

ところがその行為を、夫は言い争っていると感じてしまうこともあります。
男性は、もともと、平和主義なため、
・これ以上、不毛な争いはしたくない
・いつまでも、同じ言い争いはしたくない

このような想いから、
別居を選択することもあります。

夫と妻の別居に関する認識のズレとは?
夫婦喧嘩に関する感覚のズレからはじまっていくことが多いんですね。

ステップ2)妻が怖い別居
言い争い=夫婦喧嘩
が続くことで、夫は妻に怖さを感じてしまうことがあります。

では、夫は、妻のなにが怖いのか?こちらから、詳細記事をお読みいただけます

ステップ3)離婚決断別居
妻への恐怖心や、妻と言い争いをしたくないからと、夫は妻を避けてしまうことがあります。
でも、妻は、夫から避けられることで、より行動が加速してしまいます。
すると夫は、責め続けられているように感じてしまい、こんな気持ちになってしまうことがあります。

・これ以上、一緒にいても先がみえない
・この生活を続けることは、もうムリ
・この関係を続けることで、子供への影響が心配

などと感じて、
離婚を決断することもあります。

まとめ

この3つのステップは順番なので、あなたの夫が、

ステップ1)争いたくない別居
だった場合、一時避難的やクールダウンとしてとらえていることもあります。

ステップ2)妻が怖い別居
だった場合、今後のあなたの接し方が重要になってきます。

ステップ3)離婚決断別居
ココまできてしまうと、なかなか難しいという現実もあります。

あなたの夫は、どの段階ですか?
どちらにしても、男性は女性より、別居自体を離婚と結び付けて行動することが多いような気がします。

*ただ、夫が不倫していて別居を急ぐ場合は、対応策が違ってきます。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?