見出し画像

妻が出て行ってしまった!妻の気持ちを変えることはできますか?

🔵妻が出て行ってしまった……
自分は、なんでもキッチリしたかった。
なんでできないのかを、ハッキリさせたかった。
すべてが、妻のためだと思っていた。

でも、妻はどちらかというとガサツだし、あまりいろいろなことを言ってこなかった。
ちゃんとできない妻を、どうにかしてあげたいと思い込んでいた。
なにを聞いてもハッキリと答えられないことが、妻のためによくないと思い込んでいた。
すべてが、妻のためだと思い込んでいた。

キッチリ決まっていれば、ラクだと子供の頃からずっと思ってきた。
献立も…
掃除も…
繰り返すだけのほうがラクだと思っていた。

でも、妻は違っていた。
キッチリ、ハッキリが負担になっていたようだ。
今、振り返ってみるとさまざまなことが蘇ってくる。
妻に、いろいろなことを聞き過ぎてしまった。
だから妻は、どんどん離れていってしまった。
妻に、いろいろなことをやり過ぎてしまった。
だから妻からの見返りを、求めていたのかもしれない。

でも、なにも返ってこなかった。だから、つい、
なんで、こうしてくれないの?
どうして、何もやってくれないの?
自分は、こんなにやっているのに!
と思ってしまい、どんどん口うるさくなったり問い詰めてしまった。

今回のことで、気づいたことがある。
今までの自分は、単なるさみしがりやのかまってちゃんで、結局は何も言わない妻に甘えていただけだった。
妻のため妻のためと勝手に思い込んで、結局は何も言わない妻を自分の思い通りにしたかっただけだった。

先生、これ以上妻に嫌われたくないから何もできません。
でも、辛いんです。
さみしいんです。
苦しいんです。

どうにか、妻の気持ちを変えることはできませんか?
どうにか、やり直すことはできませんか?

妻の気持ちを変えようとしていること自体、自分本位だとわかっていますが、もう一度チャンスがほしいです。
そのために、なにかヒントをいただきたいです。
よろしくお願いします。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、とっても多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚したい妻の気持ちは変えられるのか?

いきなり、妻から離婚や別居を言われたら……
誰もがショックを受けると共に、
💦離婚は避けたい!
💦やり直したい!
と思ってしまい、そのために妻の気持ちを変えることだけに目が向いてしまいます。

そのお気持ちは、よくわかります。
でもね、妻の気持ちを変えることができるのかできないのかは、正直私にもよくわかりません。

また、カウンセリングを受けていただいても、妻の気持ちを変えるお約束はできないんですね。

でも、あなたにできることを考えてみましょう。

あなたにできること

今回の出来事は、ものすごくショックだったと思う。
でもね、こんなふうにも考えてほしいの。

たとえば、今回の出来事がなかったら、
あなたは、今までの生き方が正しいと思って、ずっと同じことを、ただただ何の疑いもなく繰り返していたんじゃないかな。
そして、いずれ妻は出て行くことになったと思うんですね。

意地悪な言い方になってしまいますが、
今回の出来事は遅かれ早かれ起こったんことなんじゃないかな。

男性は女性よりも、繊細でさみしがりやさんだから、すっごく辛くて苦しいと思う。
でもね、まずは妻のことをどうのというよりも、自分と向き合う時間だと思ってほしいな。

そして、あなたは、もう十分後悔も反省もしたと思うんですね。
だからね、これ以上自分を責めなくても大丈夫です。

🌸それよりもね、今のあなただったら妻にどんなことをしてあげられるのかな?
そんなことを書き出すなりして、まとめておいてほしいんですね。

✅妻の話を遮らず、最後まで聴く
✅妻が話し出すまで、ゆっくり待つ
✅妻と、もっと他愛のない話をする
✅妻との時間を、積極的につくる

などなど。
男性相談者さまは、こんな話をしてくださいます。

今後、妻との関係がどうなっていくのかはごめんなさい。
私にはよくわかりません。

でも、今回の出来事、今回まとめたことは、
きっと、あなたの未来の財産になるんじゃないかな。

画像4

だからね、自分のことも、
どうぞ、大切になさってくださいね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?