見出し画像

夫から離婚宣告されたときの「妻の4つ行動」

過去と未来

男性と女性には、目線の違いがあると感じています。

🔴女性は、現在から過去に目が向きやすく、過去のいろいろな想いを清算できないと気持ちを未来へ向けることができません。

🔵男性は、現在から未来に目が向きやすく、今更どうにもならない過去よりも、これから自分にできる未来に目が向いてしまいます。

ところが、この目線が逆転してしまう場合があります。
それが、パートナーから離婚宣告されてしまったときです!
今回は「夫から離婚宣告されたときの妻の4つ行動」をお伝えします。

ちなみに「妻から離婚宣告されたときの夫の5つ行動」はこちらです!

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫から離婚宣告されたときの「妻の4つ行動」

行動1)今までを振り返る
 ↓ ↓
行動2)こうすればいいってわかっていたのになんでできなかったんだろうと、後悔や反省にさいなまれる
 ↓ ↓
行動3)今の私をみてほしいと過去を切り捨てようとする
 ↓ ↓
行動4)未来しかみえなくなってしまう

こんな状況になってしまうこともあります。
今まで過去にばかり目が向いていたのに、逆転して未来にばかり目が向いてしまうのです。

そして、思います。
💦頭ではわかっていたのに、なんで素直になれなかったんだろう……
💦夫に、言い過ぎたりきつく当たってしまったな……
って。

家事をしていても仕事をしていても心ここにあらずだったり、どうにかして反省した今の自分をみてほしくて、長いメールや手紙を送ってしまうこともあります。

でも、スルーされたり無視されたり、それでもやり続けてしまい、関係性をより悪化させてしまうこともあるんですね。
そして、涙がとまらなくなることもあれば、ビクビクしながらの日々を過ごすこともあります。

画像2

過去よりも未来よりも……あなたにやってほしいたった「ひとつのこと」

あのね、
もし、あなたに心当たりがあったらあなただけじゃないですよ。

でもね、
焦れば焦るほど、より解決から遠ざかることのほうが多いんですよ。

過去を振り返ることはものすっごく辛いことかもしれません。
でもね、後悔や反省だけじゃなくて、未来だけをみるのでもなくて、
もっと具体的なことを検討してみたらどうかな。

たとえば「口うるさく言わない!」じゃなくて……
具体的にどんな言い方をしたらいいのか?
どんな接し方をしたらいいのか?

こんなことをシミュレーションしておくと、今後の対策にもつながりますよ。

🌸あなたにやってほしいたった「ひとつのこと」とは?
今までできなかったことを、具体的にシミュレーションしておくことです!

画像3

会話に関してはこちらもおすすめです!

あとね、
離婚宣告してきた夫に対して、今なにをやっても、やることなすこと、ただ気に入らないだけだと思うんですね。

だからね、
まずは、あなた自身が普通に生活できるように、生活の立て直しからはじめることをおすすめします。

画像4

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?