見出し画像

妻から離婚宣告されたときの夫の「5つ行動」をお話します!

男性と女性には、目線の違いがあると感じています。

女性は、現在から過去に目が向きやすく、過去のいろいろな想いを清算できないと、気持ちを未来へ向けることができません。

男性は、現在から未来に目が向きやすく、今更どうにもならない過去よりも、これから自分にできる未来に目が向いてしまいます。

ところが、この目線が逆転してしまう場合があります。
それが、妻から離婚宣告されてしまったときです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は「妻から離婚宣告されたときの夫の5つ行動」をお伝えします。

妻から離婚宣告されたときの夫の「5つ行動」

妻から離婚宣告されたときの夫の「5つ行動」とは?
✅行動1)今までを振り返る
 ↓  ↓
✅行動2)過去の出来事を思い起こす
 ↓  ↓
✅行動3)後悔や反省にさいなまれる
 ↓  ↓
✅行動4)過去から抜け出せなくなる
 ↓  ↓
✅行動5)未来がみえなくなってしまう

こんな状況になってしまうこともあります。

今まで未来に目が向いていたのに、過去にばかり目が向いてしまうんです。
そして、思います。

どうして、もっと、妻の話をちゃんと聴かなかったんだろう……
妻に寂しい想いをさせてしまったな……
って。

画像2

仕事をしていても仕事に集中できず、食欲もなくなり、眠れなくなってしまうこともあり、体も心も不安定になることもあります。
 
また、家に帰ってもひとりポツンとなることに耐えられず、家に帰ることすら怖くなってしまうこともあります。

寝室に、近寄れなくなってしまうこともあります。

あのね、もしあなたに心当たりがあったら、あなただけじゃないですよ。
男性は女性よりもとても繊細だし、ひとりの時間がほしいのに孤独に弱い面をもっています。

画像3

そして、何よりも誰にも話せずに、結局は自分ひとりで抱え込んでしまうことが多いんですね。
でもね、あなたは心のどこかでちゃんとわかっていることもあるんですよね。

ただ、心の整理ができない。
心の整理ができないから、前に進めないんだと思うんですね。

っていうか、前に進むことが、
離婚 = ひとり
になるような気がして、よけい怖くなってしまい殻に閉じこもるようになってしまうこともあります。

そう、今が1番辛い状況なのかもしれません。
でもね、あなたと同じような状況から、少しずつ少しずつ前に進み始めている男性相談者さまはいっぱいいますよ。

だからね、まずは妻とのことよりも、今は自分の心と体を大切になさってくださいね。

画像4

何かしていないと、もっと悪くなってしまう!
みたいに感じて、不安や焦りからワケのわからない行動をしてしまい、逆効果になってしまうこともあります。

また、心と体が不安定な時は、特に冷静な判断をすることができにくくなっています。
まずは、ひと休みすることも考えてみてね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?