見出し画像

離婚宣告されてから気づいた!こうすればよかった「3つのこと」離婚相談者さまから学ぶこと。

離婚宣告された相談者さまと、カウンセリングでいろいろなお話をさせていただくと、相談者さまはさまざまなことに気づいてくださいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚宣告されてから気づいた!こうすればよかった「3つのこと」

相談者さまはたくさんのことに気づいてくださいますが、今回は、こうすればよかった「3つのこと」をお伝えします。

こうすればよかった「3つのこと」とは?
✅1)もっと、パートナーの話を聴けばよかった!
✅2)もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった!
✅3)もっと、2人の時間をつくればよかった!

なんだ当たり前のこと!
って思いましたか?

でもね、そんな当たり前のことがなかなかできなくなってしまうが、夫婦関係なのかもしれません。
では、ひとつずつ考えてみましょう。

✅1)もっと、パートナーの話を聴けばよかった!

パートナーがおとなしいタイプだったような場合、
パートナーは何も言わないため、パートナーの意見などを聞かずになんでも自分で決めてしまいがちです。

ただ、そんなことが続いてしまうとパートナーから、
「自分がいる意味ある?」
などと言われてしまうこともあります。

また、パートナーが不倫したような場合、
「不倫相手は自分のことを気遣ってくれたし、ちゃんと話を聴いてくれた」などと言われてしまうこともあります。

そして、今までの自分の行動を振り返り、
💦もっとパートナーの話を聴けばよかった!
と、後悔してしまうんですね。

✅2)もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった!

夫婦関係は長いので、どこかでわかってくれているはず、理解してくれているはず、と思い込んでしまい話す機会がどんどん減ってしまいがちです。

ただ、どんなに些細なことでも、どんなに些細な時間でも、夫婦で話す時間というのはコミュニケーションの一部だし夫婦には必要なことです。
そして、そんな些細な積み重ねから、夫婦らしくなっていけるのかもしれません。

そのため、
💦もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった!
と、後悔してしまうんですね。

✅3)もっと、2人の時間をつくればよかった!

子供が生まれたり、時間に追われたり、自分のことで手いっぱいになってしまったため、ほとんどなくなってしまった2人の時間。

自分はさほど気にしていなかったけど、パートナーはどことなく寂しさを感じていたことが思い出され……

💦もっと、2人の時間をつくればよかった!
と、後悔してしまうんですね。

こうすればよかった! = こうしたかったこと!

相談者さまが「こうすればよかった!」と思えたら、
相談者さまは、自分なりに行動してくださいます。

なぜなら
🌸こうすればよかった!=こうしたかったこと!
だからです。

ただ相談者さまは、カウンセリングでいろいろなことに気づいてくださる前から、実は心のどこかで、以前からなんとなくわかっていたり気づいていたことあったんですね。
でも、それを今まで後回しにしたり見て見ぬふりしてきてしまったんです。

だからこそ……
こうすればよかった! = こうしたかったこと!
なので、ダメもとで、自分が後悔しないように自分のためにがんばれるんですね。

ただ、残念ながらがんばり方を間違えてしまうと、逆効果になってしまうこともありますので、注意が必要です。

まとめ

こうすればよかった「3つのこと」
✅1)もっと、パートナーの話を聴けばよかった!
✅2)もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった!
✅3)もっと、2人の時間をつくればよかった!

当たり前のことだからこそ、見落としてしまったり、後回しにしていまいます。
パートナーのこと、ちゃんと観ようね。
「見る」んじゃなくて「観る」んだよ。

🌸ところで、あなたは夫婦間で「こうしたかったこと!」って何かありますか?
気づいたら、早めに行動することをおすすめします。
特に、男性は!^^

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?