見出し画像

夫から離婚!夫に頼ることなく家事も子育ても一生懸命頑張ってきたのに…納得がいきません!

💦確かにイライラしていたこともありましたが、夫に頼ることなく家事に育児にと一生懸命頑張ってきたのに……
こんなことになるなんて、どうしても信じられないし納得がいきません!

こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。
こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

「こんなことになるなんて」というのは……
▶夫が出て行ってしまった
▶夫から離婚宣告されてから、ほとんど顔を合わせることなく避けられているため、家庭内別居状態になってしまった
▶夫の不倫が発覚した

などなど。
離婚問題で悩んでしまっていることです。

夫から離婚!

夫に頼ることなく、家事も子育ても一生懸命頑張ってきたのに……
なんで、こんなことに……

そう、ほとんどの女性相談者さまは、しっかりしていてとても優しいんです。

そして、夫に負担をかけないように、家事育児を一生懸命頑張ることで夫を支え、それが愛情表現だと思っていました。

それなのに、なんで夫から離婚なんて言い出すのか?
納得いかないし、困り果ててしまいます。

また、離婚するということは、それなりに自分の落ち度(家事放棄・育児放棄など)妻としての役割をこなしていないとか、明確な理由がないとどうしても受け容れられないんですね。

画像2

夫は、どうして離婚を決断したのか?

じゃあ、あなたの夫はいきなり離婚の決断をしたのでしょうか?

🔵家が落ち着かない
🔵家に居場所がない

女性は、
「家族のために一生懸命めんどうをみている」+「夫を支えている」
ということで、知らず知らずのうちに、自分の役割を果たしているという驕りが出てきたり、家族に尽くしているんだからみたいな甘えが出てきてしまうこともあります。

すると、
多少自分がイライラしていても、きつい言い方になってしまっても、さほど問題がないように感じてしまうこともあるんですね。

ところが、
男性は、女性の感情的なところや不機嫌な顔が苦手です。

なぜなら、
男性は、実は女性よりも気が弱く、妻の機嫌や家の気配を敏感に感じ取ってしまうため落ち着かなくなってしまうからです。

また、
男性は、なんでもできてしまう妻と一緒にいると、自分の存在価値がわからなくなってしまうこともあるんですね。

妻は、夫のために家事育児を頑張ることで、生活が成り立ってしまう。
そうなってしまうと、自分の居場所がなくなるのと共に、自分がいなくてもいいような気持ちになってしまうこともあります。

そして男性は、もともと超平和主義的なところがありますので、これといった対処をしないのに足が家から遠のいてしまう傾向があります。

女性側からみたら、
逃げているようでちょっとズルく感じてしまいますよね。

画像3

夫が望んでいたこと

では、夫は、あなたに何を望んでいたのでしょうか?
家自体に平和みたいなことを、望んでいたんじゃないかな。

✿家に帰ると、妻子の笑顔がある
✿穏やかで平和な雰囲気
✿丁寧な対応
こんなことだったのかもしれません。

でもね、ついついイライラしてしまうと、笑顔よりも不機嫌な顔が増えていくし、怒鳴り声が聞こえたり、せっかちがゆえにきつい言い方になってしまうこともあります。

また、もしかしたらだけど、あなたは喧嘩しているつもりなんてないかもしれませんが、夫は喧嘩を吹っ掛けられているように感じていることもあるんですね。

夫はね、もしかしたら、ただただ、普通に生活したかっただけなのかもしれません。

あなたを責める気持ちはまったくありません。ただ、あなたには、優しさも責任感もあったのに、残念ながら伝わっていなかったということが、とてももったいないと思ってしまうんですね。

画像4

夫をちゃんと見ることの大切さ

女性相談者さまと、カウンセリングでいろいろなお話をさせていただくと、女性相談者さまは電話口で涙ぐむことがあります。

なぜかというと、自分が良かれと思って一生懸命頑張ってきたことが、夫を苦しめていたかもしれないということに気づいてしまうからです。

人ってね、無我夢中で頑張ってしまうと、夫がみえなくなってしまうこともあるんですね。
そして、誤解されてしまいます。

もちろん、夫にも落ち度はあります。
あなたにも、言い分があるでしょう。

でもね、あなたの夫は、あなたにどうしてほしかったのかな?

もしかしたら「あなたが夫のためにやってあげていたこと」と「夫があなたにやってほしかったこと」に違いがあったのかもしれません。

🌸だからね「夫があなたにやってほしかったこと」をホンのちょっとだけ検討してみてね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?