見出し画像

離婚したいのか? 離婚したくないのか? わからなくなってしまったあなたへ

離婚したいのか? 
離婚したくないのか? 
自分で自分の気持ちすら、わからなくなってしまいました。

こんなふうにおっしゃる相談者さまが、結構多んですよ。こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

結婚生活は長いので、いろんなことが起こります。
たとえば、
・昨日までは、幸せだと思っていたのに……突然パートナーの不倫疑惑!
・ついさっきまで、パートナーのことを信頼しきっていたのに……いきなりの不倫発覚!
・今の今まで、何も問題ないと思っていたのに……パートナーから突然の別居宣言!
・喧嘩続きだったけど、どうにか乗り越えようとがんばっていたはずなのに……パートナーからいきなりの離婚宣告!

などなど。夫婦問題や離婚問題はある日突然やってくることもあります。

そして、パートナーと、いろいろなやり取りが続きます。そのやり取りっていうのはお互いに違う主張をするやり取りです。パートナーは離婚したい!の一点張りだけど、あなたは離婚までは考えられない!

そして、そんなことがずっと続くと……
離婚したいのか? 離婚したくないのか? わからなくなってしまうこともあるんですね。

✅離婚したほうが、お互いにラクになれるんじゃないのか?
✅離婚しないことで、パートナーをこれ以上苦しめてもいいのか?
✅もう気持ちがないとかムリとか言われて、このままでいいのか?
✅子供に、申し訳ない!
✅でもやっぱり、今すぐ離婚なんて考えられない!
などなど。

あのね、迷ったり、わからなくなってしまうのは、当然のことだと思うよ。
それに、突然、ふってきた夫婦問題や離婚問題に、即、対処できる人ってほとんどいません。

だからね、離婚したいのか離婚したくないのか、わからなくなってしまっても心配しなくて大丈夫だよ。もうこれ以上、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。とりあえず、わからないときは、あとまわし、先送りでもいいんじゃないかな。

えっ!? パートナーが、離婚を迫ってきて毎日が辛い?
うんうん、よくわかるよ。それに、よくある話です。

でもね、わからないときに決断をすると、結果的には、後悔につながってしまい、あとあと、もっともっと辛くなることもあるんですね。それに、時間をおくことで状況が変わることもあれば、みえてくるものもあるんですよ。

離婚は2人が合意しなければ成立しません。あなたの立場は守られてます。どうしても心配なら、離婚の不受理申出書を出して、まずは安心してくださいね。

そしてね、辛い時こそ落ち着いて、辛い時こそあとまわしでもいいんじゃないかな。

ただ、今まであとまわし傾向のある人は、また自分が逃げるような気がしてどうにかしなくちゃと焦ってしまうこともあります。

でもね今までとは事情が違うし、あとあと後悔しそうな気がしたら、あとまわしにして、まずは落ち着いて、落ち着いてきたら、今までのことをゆっくり振り返り、今後のことはじっくりと検討してもいいんじゃないかな。

今回の問題は、今までのあなたの生き方を振り返ったり、今後のことを考え直す、良いきっかけになる大切な出来事かもしれません。

離婚回避の記事をまとめましたので、ぜひ読んでみてくださいね。
↓  ↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?