見出し画像

離婚したくない!夫婦修復したい!

パートナーから離婚!……
でも、自分は離婚したくない!

そんなとき、どうしたらいいのかわからなくなってしまうと、パートナーの行動ばかりが気になってしまいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

💦あなたを徹底的に避けて、まったく顔を合わせないようにしている!
💦会話らしい会話がほとんどない!
💦業務連絡的なことすらなくなってしまった!
💦自室に閉じこもっている!
💦休みを合わせないようにしている!
💦離婚以外の話をしようとしない!
💦今までのあなたを全否定!

などなど

あなたのことを、拒絶、拒絶、拒絶!
という感じで、あなたは、情けないやらいたたまれない想いになってしまうこともあります。

そして拒絶はしていても、何も言ってこないパートナーに対して、こっちから離婚話することを待っているように感じてしまったり、離婚を拒否して一緒にいたいと思うことがいけないことのように感じてしまうこともあるんじゃないかな。

画像1

今まであなたにどんなことがあったのか、私にはよくわかりません。
これから、どうなっていくのかも正直わかりません。

でもね、あなたは、離婚したくないんだよね。
そして、ゆくゆくは夫婦修復したいなって思っているんだよね。

相談者さまとお話していて、いつも感じることがあります。
それがね、離婚回避と夫婦修復がゴチャゴチャになっていることです。

シンプルに考えると、離婚回避ってそんなに難しいことじゃないですよね。
だって、離婚届を書かなければいいことだもん。

もし、パートナーに勝手に離婚届を出される心配があったら不受理申出書を出せばいいことだもん。
これで、離婚回避は達成できたよね^^

パートナーが離婚したくても、あなたが離婚したくなければ、それで離婚回避はできているんです。

画像2

それなのに、パートナーのことが気になって気になって一喜一憂してしまうのは、
パートナーが離婚したいという気持ちなのに、あなたがひとりで夫婦修復を目指しているからなんじゃないかな。

あのね夫婦修復って、
おふたりが同じように思わないと達成できないんですね。

だからね、
夫婦修復を目指すのは、今じゃないんじゃないかな。

今じゃないのに頑張っているから疲れてしまうし、パートナーの反応に超敏感になっているんじゃないかな。

画像3

あのね、
あなたが深刻になればなるほど家庭内はどんよりして居心地が悪くなります。
あなたが、頑張れば頑張るほどパートナーの態度が悪くなります。

もしね心当たりがあったら、あなたの家です。
まずは、自分にとって居心地の良い家にすることが、今あなたのやることなんじゃないかな。

画像4

離婚回避はバッチリです! 
そのあとのことは、もうちょっと落ち着いてから考えても遅くないと思うよ。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?